お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【老後の備え】減らない財布の作り方 番外編

減らない財布の作り方で、紹介した個人年金とiDeCoを活用する方法ですが、40歳から20年間も毎月7.6万円も積み立てできないよという方もいるかと思います。 (1.5万円+2.3万円)×2人=7.6万円 そういう方は、40歳より前から個人年金もiDeCoも始めることで、より…

【老後の備え】老後の減らない財布の作り方 その2 | iDeCo

この間の減らない財布の作り方の第2弾です。今回は、iDeCoをご紹介します。 iDeCoは、勤めている企業や運用方法によって受け取れる年金額が大きく変わりますが、ここでは誰でも減らない財布が作れるように確定拠出年金ではない、企業年金もない方でも出来る…

【老後の備え】老後の減らない財布の作り方 その1 | 個人年金

前回減らない財布についてお話ししましたが、今回は、減らない財布の作り方です。 こちらもいたってシンプルですが、節税効果に期待した個人年金とiDeCoで行います。私の場合は、会社の企業年金も含まれています。 今日は、その中でリスクが低く私が一番最初…

【老後の備え】減らない財布

皆さん"減らない財布"ってご存じですか?また、胡散臭いこと言ってるなとお思いの方もいると思いますが、私が読んでいたネット記事によると年金のことだそうです。 我々がお金を稼ぐには、基本的には以下の4つの方法が一般的です。 ●自分の労働力で稼ぐ●(企…

【お得】 JALマイルの貯め方(イオン編) | 陸マイラー

前にも書きましたがJALマイルの貯め方(イオン編)の今回は、実際の9月10日のイオンのありが10デーの買い物額と獲得したマイル数についてご紹介します。 実際にイオンでの買い物総額は、33,936円でした。こちらは、全額WAONで支払っています。 この金額からは…

【お得】 JALマイルの貯め方(ビックカメラ編) | 陸マイラー

JALのマイルの貯め方を前に還元率が高い買い物で!と紹介しましたが、今回はビックカメラでの買い物を紹介します。 ビックカメラは、JMB WAONを提示してマイルに貯めて下さいと店員さんに言うと通常の10%のポイント還元の場合、100円で3マイル貯まります。ま…

【アプリ】 Family Islandの結果 | ポイ活

トリマのマイル目当てで始めたFamily IslandがLv.25になり、無事マイルを貰うことが出来ました。Lv.25になった途端にミッションクリアの通知が届きマイルが貰えました。これだけ一生懸命やってマイルが貰えなかったらどうしようと思っていたのですが、とりあ…

【おすすめ】 10代にしておきたい17のこと |エンタメ| 読書

ウチの大学生と本屋に行ったときに欲しいというので買ってあげた『10代にしておきたい17のこと』と言う本。なかなか薦めだよというので読んでみました。 ■10代にしておきたい17のこと https://books.rakuten.co.jp/rb/6895608/ 経験済みなので、とてもよく分…

【健康】人間ドックの結果

人間ドックの結果が先日届きました。去年より体重が7kgぐらい落ちたのですが、驚くほどいろいろな数値が良くなっていました。 40歳を超えた時に、それまですべてA判定だったものが、いくつかの値でB判定になり始めて、その時は、40歳で年齢フィルターでも掛…

【アプリ】 Family Island でポイ活

トリマで良く動画を見ていたFamily Islandというアプリが、インストールと24日以内にLv.25以上で236,880マイルというミッションが出ていました。トリマは、100マイル1Pontaですから、2,368Pontaいただけると言うことです。 アプリの評価を見てもそれ程悪くな…

【健康】久しぶりのテニススクール

7月、8月は何かと忙しくてテニススクールになかなか通えていませんでした。行った数回もほとんど在籍しているクラスではなかったので、話し相手もおらずさみしい思いをしていました。 9月に入って久しぶりに、在籍しているクラスに行ったら、やはりやりやす…

【投資】またまた株価下落

あまり一喜一憂してるわけではありませんが、また株価が下がって来ました。株価が下がって安く買えるチャンスなのですが、円も安くなっているのであまり安く買えていないのかもしれません。 円安で株価下落の損益も相殺されているのでモチベーションが下がら…

【投資】SOMPO123 先進国株式を見直し

パウエルFRB議長の発言で米株が下がって来ています。これを気に今年の冬から毎日積立していたファンドの銘柄の見直しを決行しました。 元々、株価が下がり続けている今年の冬から手数料が安くて、日経255に近い外国株のファンドとして、以下の銘柄を毎日…

【豊かな生活】夏休みの最後にドライブ

夏休みの最後に河口湖に家族でドライブに行ってきました。大学生の時と社会人なりたての頃は、ブラックバス釣りでちょくちょく来ていたのですが、20年ぶりくらいで道も良く覚えていませんでした。 御殿場アウトレットに寄ってから行ったんですが、こちらも、…

【マイル】JALマイルが持ち直してきました | 陸マイラー

5月に沖縄旅行の航空券を予約してガクンと減っていたJALマイルが、だいぶ持ち直してきました。 予約後:132,445→157,752=25,307マイル 4ヶ月で約2.5万マイル貯まったことになりますから1年では、7.5万マイルのペースです。今は、他ポイントはマイルに交換して…

【節約】つみたて投信の心構え

つみたて投信を開始してからの生活。なかなか精神的にはキツイなぁと感じています。 というのは、このお金を投資に回せたらと我慢し続ける生活が続き、かつ、リターンを感じることができないから(老後に得られる)です。今は、数字が少しずつ増えていくのを眺…

【節約】節約の見落とし

最近、節約が生活に浸透してきました。つみたて投信を毎日2,000円を続けるために節約が必要だったのですが、前は、お昼にお客さんの所に行くとなったら迷わず、どこで食べようかな?と外食を楽しみにしていました。 それが今では、家で早めに食べていこうか…

【老後の備え】株価が上がってきました

今年に入って低迷していた株価がだいぶ持ち直して来ました。日本人は、円安の影響もあってそれほど暴落していなかったかも知れませんが、やはり資産が増える方が気分が良いものです。 老後の備えのため行なってきたiDeCoもこれまでは銀行や株、金(Gold)や債…

【老後の備え】株主優待とつみたて投信

40歳くらいになって収入に少し余裕が出て来た時、個人年金やiDeCoを始めて、老後への備えを始めました。 それ自体は、今きちんと節税、運用できており不満はないのですが、この頃に株主優待目当てで株をいくつか買ったのが今となってはもったいなかったと思…

【マイル旅行】夏休みの沖縄旅行

GWに特典航空券とおともでマイルで予約した飛行機にて、家族5人で沖縄旅行に行って来ました。一時期は、毎年夏休みに訪問していた沖縄の離島です。今回は5年ぶり!ゆったり海を満喫することができました。 1泊目は、特典航空券のため、あまり早い時間の飛行…

【失敗談】マイラーとして恥ずべき失敗

先日パナソニックのジェットウォッシャードルツ EW-DJ75をビックカメラで購入しました。JALマイルを貯めるため、家電はほぼ全てビックカメラで購入しているのですが、今回は、"かながわPay"もあるし、どう支払おうかとめちゃくちゃ悩みました。 結局、かなが…

【アプリ】トリマ4月〜7月まとめ

4月からトリマで3万マイルを貯めて300Pontaに交換した日を調べてみました。月3回から4回交換が出来ています。天気が悪かったり、コロナが流行って来たりすると、行動(移動)が減りマイルが貯まるペースが落ちます。 ●4/4,13,21●5/6,17,22,27●6/3,12,21,27●7/7…

【アプリ】 Coke ONアプリでジュースゲット

先月から始めていたCoke ONアプリで15個スタンプが貯まってジュースの無料チケットが貰えました。 娘にチケットでプレゼントしようと思いましたが、なぜか上手くいかず結局、自分で自販機に買いに行ってジュースを持って帰ってプレゼントしました。 健康のた…

【マイナポイント】ドライブレコーダーを購入

先日貰ったマイナポイントですが、普段欲しいけどなかなか購入まで至らなかったドライブレコーダーを購入することにしました。 かながわPayでも20%還元のお店で買えましたので、普通に現金で買うよりは、23,000円お得に買うことが出来ました。(ドライブレコ…

【お得】かながわ Pay 第二弾

7月19日からかながわPay第二弾が始まりました。 第一弾の時は、お得そうと思っていたのですが、決済方法で利用していないものばかりだったため出遅れました。それでも、終盤になってからau Payで非常にお得を味合わせていただき結構満足度が高かったので、今…

【臨時収入】マイナンバーカードで1万5千円ゲット

マイナンバーカードは、前に作ったいたのですが、マイナポイント目当てで、公金受取口座と健康保険証としての利用を人生しました。 アプリから申請していって、ものの5分でかんたんに申請することができました。完了画面では、公金受取口座の方は、きちんと…

【健康】ダイエットの結果

先日、会社の人間ドックに行ってきました。去年から励んでいたダイエットは、直近の人間ドックで体重70kgを切ることを目標にしていました。 結果は、69.7kg(前日の21時以降食事水無し) 見事ギリギリで目標をクリアしました。今月に入って、テニススクールに…

【注意】永久不滅ポイントをPonta

永久不滅ポイントが少し貯まって来たのでまた、つみたて投信に回そうとPontaに交換しましたが、なかなかポイントが付きません。 調べてみたら、永久不滅ポイントは、Pontaへの交換が2種類あって、今回は、時間が掛かり悪いレートで交換してしまった事が分か…

【ポイント投信】ハピタスの秘密の質問で焦った話

数年前から利用しているハピタスというポイントサイト。 これまではハピタスはANAマイルという固定観念があったため、ANAマイルで旅行に行く時に不足分を補おうと貯めたままでほったらかしていました。 コロナや円安で海外旅行も行かないし、国内旅行ならJAL…

【投資】大富豪の投資

昨日は、夜にwebで株式投資のセミナーを視聴しました。基本的には聞いたことがある事なのですが、大富豪の投資の仕方や考え方を分かりやすく説明して頂きました。 ただ、これが出来るためには、財力が必要というのも当たり前の話で、自分に当てはめた時にこ…