お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【豊かな人生】秋の週末を堪能 | 焚き火

週末は天気が良かったのですが、テニススクールがお休みのため、家族でテニスコートを予約してテニスをしたり、家の近くで散歩をしたり、バーベキューをして過ごしました。 最近、散歩で集めた薪を使っての初バーベキューです。 本当はバーベキューをするつ…

【豊かな人生】節約で削ってはいけないもの

先日、投資の記事を読んでいて、節約で削ってはいけないものという記事がありました。 具体的には、以下の3項目が削ってはいけないものだそうです。 ①交際費②教育費③健康維持費 教育費は、若い人は自分に対しての勉強のための投資でしょうし、子供がいる人は…

【コスパ思考】節約から生じた思考の変化

最近、私の生活は節約や健康に気持ちが向けられていますが、そうした中で、やることやお金の使い方に変化が生まれてきています。 何事にも意味を意識するようになって来ました。例えば、通勤で駅まで歩く事は健康につながりますので意味のあること。逆に最寄…

【投資】資産を増やす数字

1.5倍と4倍。投資と聞いてピンとくる人は投資をしている人なら少なくないのではないでしょうか? 私も投資のネット記事を読んで共感してから、実践している数字です。(多少、人によって数字や割合が違うことも多いです。) ①生活費(1.5倍)月の収入の1.5倍を生…

【投資】つみたてNISAへの切り替えを申請

SBI証券で食事券中心に株主優待目当てで始めた株投資ですが、新型コロナの影響で大きくマイナスの状態が続いています。 そのため、昨年からは、NISAで投資信託デビューして1年運用を続けてきましたが、あまり毎月投資に回せる額が多くないため、NISA→つみた…

【豊かな人生】鎌倉ハイキング

週末、天気が良かったので奥さんと子供と一緒に鎌倉にハイキングに行きました。朝8時に家を出て、鎌倉の海岸線は少し道が混んでいましたが、9時に過ぎに特Pで予約しておいた駐車場に到着しました。 鎌倉宮でハイキングの安全をお祈りして、覚園寺から建長寺…

【ダイエット】自分にあった健康体重とは?

セブンイレブンのロカボパンのおかげで今は体重が近年での最低体重となっています。ご飯を食べ過ぎてから体重計に乗っても60kg台!という目標でダイエットをしてきましたが、もう少しでそんな体重になりそうです。が、そもそも、自分の健康体重って何キロな…

【ダイエット】セブンイレブンのロカボパン食評

セブンイレブンのロカボパンをお昼にちょこちょこ食べています。 前に書いた時には以下の3種類を食べた事がありました。 ■たんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ■糖質を控えたチョコクリームブレッド■糖質を控えたシナモンロール 売り切れが多くて自由に…

【マイル】 ANAマイルが自動で貯まる仕組み

ANAマイレージクラブアプリに大幅なアップデートがありました。前のアプリはオシャレな感じだが、使い方が分かりにくい感じでしたが、今回のアプリは、少しオシャレさはダウンしましたが、使いやすさは大幅にアップしてそう。 今月貯まったマイル数もすごく…

【マイラー】昔を思い出すJAL生涯フライト記録

今日は、10日のイオンの買い物のマイルが加算される日なのでJALのアプリからマイルの加算状況を確認しようと思いみていると、生涯フライト記録なるボタンがあることに気がつきました。今まで見たことなかったけれどクリックしてみると、過去JALで出張、旅行…

【投資】久しぶりにつみたて投信がプラス

先週後半から日本、米国ともに株価が上がっていて久しぶりに積立投信の運用評価率がプラスになりました。いずれにしても老後まで寝かしておくので、今の価格は関係ないのですが、やはり、運用結果がプラスだと嬉しいものです。 円安の影響もあって、株価が下…

【お得】無料で流行マンガを読破!マガポケ | エンタメ

来年4月からテレビアニメ放送されるマイホームヒーローってマンガが無料で読めるアプリがあります。元々、アメトークで芸人さんがマンガを紹介する回で気になっていたマンガだったのですが、無料で読めて超得しちゃいました。アプリの名前は、マガポケという…

【お得】マイナンバーカードと高齢者

母からマイナンバーカードの相談を受けました。マイナポイントも2万円貰えるし、ここに行けば写真も撮ってくれて全部済むみたいよ。と言ってどうすれば良いかと聞いてきました。 正直、自分はポイント目当てで家族全員分もマイナンバーカード作ったけど、母…

【健康】セブンイレブンのロカボパン | ダイエット

先日、ダイエットが停滞気味と書きましたが、あまり、日々の生活を変えたくないし、お米は大好きだし、夕飯もいつもどおり食べたいしと考えていたので、先日から、お昼なんでも良いなぁ?という日にセブンイレブンのロカボパンを買って食べてみていました。 …

【豊かな人生】散歩しながら薪拾い | 焚き火 | 散歩

毎日ではないですが、雨の日以外は、出来るだけ散歩をしています。最近は、天気の良い朝は奥さんも一緒に散歩に来てくれようになりました。 そこで先日購入した焚き火台で焚き火をするため散歩の途中で薪拾いを始めることにしました。 散歩の格好は軽量の方…

【アプリ】ビットコインやめました | ポイ活

ポイント投信に興味を持ち始めて、トリマでもいろいろ流れてくる動画から6/25にビットコインがタダで手に入るアプリをインストールしました。 毎日せっせと動画を見ていた◯it◯ar◯というアプリ。 4ヶ月近く試してやめました いくら続けても意味がないくらいビ…

【豊かな人生】タダでPontaをゲット | ポイ活

お得に生きていくには、職場の給料アップだけではなかなか厳しい時代です。お金持ちは、お金のなる木をいくつも持っているとは良く投資本などに書いてありますが、私は、ポイ活※をして現金で行っている積立投信にプラスするポイント投信を行っています。※Pon…

【アプリ】 Family Island レベル25達成のコツ | ポイ活

今日は、トリマのミッションでFamily Islandで24日間でレベル25を達成したときのコツを紹介します。 達成までの期間 9/3〜9/22までの19日間 貰えたマイル数 236,880マイル※ ※トリマのマイルなので100マイルで1円です。 私の達成までのコツ -序盤- とにかく、…

【お得】au payとトリマ最強の組み合わせ

先週末からまた株価が大きく下がって来たので、予定通りスマホからPontaのポイントを使って投資信託を6,000円分購入しました。 ■au payとトリマ最強の組み合わせ 前にPontaから投資信託を購入したのは、9月26日に3,000円購入していました。が、今回は...トリ…

【豊かな人生】秋はさんまと栗ご飯 | 焚き火 | 栗剥き

秋ですね〜。せっかくの3連休あまり天気に恵まれませんでしたが、今日の夕飯は、庭でファイヤグリルを使っての晩ごはんにしました。 秋は、美味しい食べ物がたくさんありますよね。その中でも我が家で外せないのは、さんまと栗ご飯です。 栗ご飯は、毎年栗を…

【お得】マイナンバーカード作成でWAONで5,000円

今日は、お休みであり、イオンのありが10デーというとてもありがたい日です。いつもは、JMB WAONにJALカードからオートチャージを利用し、イオンでストック品や日用品などをまとめ買いする日なのですが、今日はマイナンバーカードを作成して貰える5,000円の…

【投資】 NISAからつみたてNISAに変更

今、積立投信しているのは毎日2,000円だったので大体毎月4.2万円くらいと思っていました。そのため、年40万円を超えてしまうので、昔から使っていたNISA口座で普通に投資信託を購入していました。 が、マネーフォワードで毎月の投資額を確認すると祝日もある…

【豊かな人生】 BBQコンロから焚き火台へ | 焚き火 | 癒し

節約して、つみたて投信をしながら豊かな生活を送りたいと考えている私ですが、今日は、焚き火台を購入しました。 前から欲しかったのですが、今週の平日に俺は何をして若い時はリフレッシュしていたんだろう?と考えて、温泉や釣り、キャンプがリフレッシュ…

【アプリ】節約に役立つスマホアプリ

前にも書いたことがありますが、私にとっての最高の神アプリはマネーフォワードです。無料の会員としてもう何年も使っていますが、今年の春先に予算管理の機能がある事に気づいて試しに設定してみました。 初めは半信半疑で、普段から無駄遣いはしてないから…

【お得】コンビニやマック、ドトールで5%還元 |高還元

三井住友カード(NL)をスマホに入れていてコンビニ、マックでの買い物は、VISAタッチで5%還元の恩恵を受けていました。 が、コンビニとマックだと月に1,000円とか2,000円しか使う機会がなかったんですよね。 それが、10月から5%還元の店舗が倍増しました。 対…

【お得】スマホで1,000円以上取引すると500円もらえる

SBI証券で【2人に1人必ず当たる】お得なキャンペーンをやっています。 スマホで投資信託を1000円以上買うと500円貰えるというキャンペーンです。 ちょうど、株価が下がっていたので、ポイントをPontaに交換して、投資信託を買おうと思っていたのでエントリー…

【健康】ダイエットか?普段通りの生活か?

7月の人間ドックで奇跡的に69kg台の体重を計測して以来、夏休みの沖縄旅行でまた体重が増えてしまいました。 でも、そこからもダイエットを続け、8月下旬から9月の中旬にかけて家の体重計でも、たまに69kg台が出せるようになっていました。 が...ここにきて…

【アプリ】トリマからFamily Island

先日、トリマのミッションからクリアしたファーム系のアプリのFamily Islandですが、私がクリアした時にはクリア報酬がバカ上がりしていたと書きました。 それが今なら、クリア条件は同じでさらに報酬がUPされていました(^^;) 私がチャレンジした時:236,8…

【投資】積立投信を始めてちょうど1年

今日(10/4)は積立投信を始めてちょうど1年です。株価が下落し始めると始めにくいからと考えて昨年の10/4に始めました。年内は上がっていきましたが年が明けると一転して下落ムードとなり、下がったり上がったりを繰り返してきました。 また、今は2年ぶりと言…

【豊かな人生】伊勢原 大山登山

今週末は天気良いですね。昨日は一人で家から歩いて湘南平に行きましたが、今日は奥さんと伊勢原の大山に行ってきました。 混みそうだったので、家を6時過ぎに家を出て大山の第二駐車場を目指しました。ケーブルカーは、9時からなのですが、行ってみてケーブ…