お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【投資】つみたてNISAへの切り替えを申請

SBI証券で食事券中心に株主優待目当てで始めた株投資ですが、新型コロナの影響で大きくマイナスの状態が続いています。

そのため、昨年からは、NISAで投資信託デビューして1年運用を続けてきましたが、あまり毎月投資に回せる額が多くないため、NISA→つみたてNISAに切り替えることにしました。

SBI証券のHPから、申請書を取り寄せて、記入日と名前を書くだけの簡単な申請書で切り替えの申込が出来ました。

米株の株価が下がっている事もありチャンスと考え、奥さんも一緒につみたてNISAに切り替えて2人で三井住友カード(NL)から毎月33,333円投資信託を購入する運用を考えています。

これまでの世界経済の実績から考えると20年後には、2人で元本1,600万円に対して、2,000万円〜2,400万円くらいには育ってくれていると思います。

20年後は、70歳手前。子供達に残していく事も視野に入れての事です。

子供達はまだ学生なので、将来どういう職業について、どれだけ稼げるのかみえている訳ではないので、多少のお金と生活に困る事がないようなお得に生活する知識を残して上げたいと思っています。