お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄遣い日記 8-9月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記(まだ3回目ですが) 8-9月についてご報告します。今回は8月の給料日から9月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や衣服費などの一切の支出は、含まれてお…

中学生の初電子マネー【モバイルSuica】

先日、我が家の中学生のスマホにモバイルSuicaをインストールしました。上の子達は、ずいぶん前からモバイルSuicaを使っていたのですが、一番下だけまだ、開通させていませんでした。Suicaアプリをインストールして、Apple PayにモバイルSuicaを登録します。…

コストコで秋鮭【旬の味覚】

週末にコストコに子供のピクミン4を買いに行きました。普通より安い金額で購入出来たので良かったのですが、他の買い物でついつい贅沢をしてしまいました。コストコの鮮魚コーナーに秋鮭を丸々1匹で展示されていたものを美味しそうと買ってしまいました。(…

JREポイントの使い方 その①【ふるさと納税】

ふるさと納税が10月から改悪されると奥さんから言われたので、週末に今年の残りのふるさと納税をすべて寄付し終えました。いつもは、私のふるさと納税は、お米。奥さんのふるさと納税は、美味しい食べ物を返礼品としてもらうのが基本となっていたのですが、…

家計簿アプリの使い分け【マネーフォワード】

以前、おかねのコンパスというアプリが便利過ぎてマネーフォワードのプレミアム会員になるためマネーフォワードでんきを申し込むことになった話を書きました。とても便利でこれから罠にハマります【お金のコンパス】 - お得に老後準備生活光ではなくでんきに…

那須高原キャンプ【家族ぐるみの友人】

すみません。久しぶりの投稿になってしまいました。先日、那須高原にキャンプに行って来ました。家族だけではなく、大学時代の友人とその家族と一緒に大人数キャンプです。行ったのは、"おだぎりガーデン"というツリーハウスがたくさんあるキャンプ場。◼️お…

安い!マネーフォワードでんき【節約】

今日は、"マネーフォワードでんき"のお話を!※本記事の内容には誤りがある可能性があり、訂正の記事を掲載しました。詳しくは、一番下の再追記をご覧下さい。※今年の8月にマネーフォワードのプレミアム会員になるために契約した"マネーフォワードでんき"から…

節水シャワーヘッドを購入【レンティオ】

夏の始めに節水シャワーヘッドを"レンティオ"でレンタルし始めた記事を書きました。節水シャワーヘッドを検討【レンティオ】 - お得に老後準備生活結果をチキンとお伝え出来ていかなったのでご紹介します。まず、"ReFa FINE BUBBLE S"と言う商品ですが、定価…

タダで漫画を読む その2【推しの子】

タダが大好きな節約リーマンは、先週はずーっと電車の中では漫画を読んでいました。前にもご紹介した"少年ジャンプ+"というアプリで、"推しの子''を初回全話無料で読んでいました。タダで漫画を読む【SPY×FAMILY】 - お得に老後準備生活そもそも"推しの子"で…

目標チェンジ!1日1万歩!【JAL Wellness & Travel】

7月に1万7千歩でもムーブリングが完成しなくて、目標を変更した記事を書きました。17,000歩でもムーブゴールならず【改善】 - お得に老後準備生活その設定は、そのままに昼休みにしていた散歩を省略してしばらく生活をしていたのですが、なんとなくもっと歩…

車検での出来事【ポイ活】

昨日の車検のための有給休暇の記事は、必死に挽回した方の記事だったわけですが、実は、車検の方では大失敗をしてしまいました。常にお得を目指し、日々努力しているアラフィフ男としては、かなりショックな出来事でした。と、いうのも、今回の車検について…

車検のための有給休暇【その他】

先日、車の車検のため有給休暇をいただきました。 朝、9時に車を車検屋さんに持って行って、夕方17時に車を取りに行きます。いや〜。目的がない(車検という目的はあるのですが、時間が有り余るので)平日休み最高です。なにをしようか???と、1週間くらい前…

バス代もゲオもコーヒーも値上げ【インフレ】

最近、無駄遣い日記を付けていて、さまざまな物の値上げが気づかされます。スーパーの食品の値上げは、もちろん前々から気がついていたのですが、たまに使うお店は、余計に値上げを感じますね。まず、駅から自宅までのバス代。しばらく使っていなかったので…