お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

JREポイントの使い方 その①【ふるさと納税】

ふるさと納税が10月から改悪されると奥さんから言われたので、週末に今年の残りのふるさと納税をすべて寄付し終えました。

いつもは、私のふるさと納税は、お米。奥さんのふるさと納税は、美味しい食べ物を返礼品としてもらうのが基本となっていたのですが、今年は、あまりお米がお得なものがありません。

また、ふるさと納税で今年は、コストコ会員になったため、これからはコストコでお米は調達して、私のふるさと納税もちょっと贅沢な美味しい食べ物にしても良いのかな?という考えもありだなと思っていました。

10年ぶりくらいのコストコ【お得?】 - お得に老後準備生活

という事もあって、今回のふるさと納税は、お正月の実家に持っていく"おせち"を注文する事にしました。

昔は、実家もお正月に行くと食べきれないほど色々なお料理を作って待っていてくれたものでしたが、もう母もしんどいのでしょう。今年は、あまり料理を作っておいてくれておらずあまりに質素で、ビックリしました。

と言うことで、一日で食べ切れるようなちょっと皆でつまむのにちょうど良い感じの"オードブルおせち"を購入することにしました。

次に、購入先ですが、いつもはふるさと納税は、楽天の買い回りで購入するのですが、今回は、他に欲しいものがない。期間限定ポイントもない。状態でしたので、前にも考えていたJREモールでふるさと納税をしてみることにしました。

JREポイントでお得に節約【ポイ活】 - お得に老後準備生活

しかも、こちらはなにやらお得なキャンペーンをやっています。

と、言うことで貯まっていたJREポイントを3万円分。足りない分をクレジットカードで、ふるさと納税で"おせち"を購入しました。

これで我が家の今年のふるさと納税は、終了!!

無事使い切りました。それどころか少し買い過ぎてしまったと思います。(^^;)

しかも、今回の買い物でワンストップが使える5自治体も超えてしまったので、来年の確定申告も決定です。

いろいろ予定外のことが起こりましたが、3万円分直近の現金を支出することもなく。返礼品をいただきながら、来年の節税も実現することが出来ました。

JREポイントは、JALマイルへの交換が難しいため、私的には良い使い方が出来たと思っています。

また、他にもJREポイントを使って購入してみたのですが、話が長くなりましたので、その話はまた今度にしたいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°