お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資や老後資金のゴール【豊かな人生】

投資や老後資金のことを考えるにあたって、まず、私の場合は、ゴールをもう少し考えてみる必要がありそうです。FIREなんてゴールとしての考え方は、素晴らしいと思います。(自分は、もう目指せないので羨ましい!)それこそ、誰にも文句を言われずに、好きな…

お金持ちの年金受給【老後の備え】

先日ある方のブログを拝見していて、お金持ちの知り合いが60歳から早く年金を受け取りたいと言っているという話を目にしました。私の老後2,000万円問題の解決策は、年金の受給時期を繰り下げて"減らない財布"を作って長生きすることでした。長生きして資産を…

また、テニスとBBQ【週末の過ごし方】

週末は天気が良かったですね。この週末も、テニスとBBQで過ごした我が家。 というのも、先週末、子供の試験前にBBQを敢行しましたが、やはり、試験が気になってBBQを満喫することが出来なかったらしく。子供から再びリクエストされて、今週もBBQをすることに…

MIXI Mで本人確認申請【電車マネー】

この度、"MIXI M"で本人確認申請を行いました。別にやらなくても普通に使えるのですが、今月は、通勤定期券を購入したいのですが、10万円以上になるため、心配して事前に調べたところ本人確認をしていない場合に、1日/1回のチャージ上限が10万円との記載があ…

パスポートの申請など【平日デート】

昨日は、お休みを取得し、奥さんとパスポートの申請に行ってきました。残念ながら、前回のパスポートが僅かに期限が切れており、夏の海外旅行のために家族5人分のパスポートの申請が必要になりました。今ですと、有効期限が残っていれば、オンライン申請&ク…

なんとも分かりにくい【JAL NEOBANK】

私がとても気に入って活用しているJAL NEOBANKからのJAL Global Wallet→au Payルートですが、我が家の大学生にも口座、カードを作って活用してもらっています。今年に入ってJALカード navi (学生専用)も作成して支払いの口座にはJAL NEOBANKを指定して貰いま…

なりたい自分?【良い人】

皆さん"良い人"って聞いてどのような印象を持たれますか?私は最近、"良い人"について悩んでいます。というのは、若手の指導をしていて思うことなのですが、最近自分が"良い人"ではないのではないか?と感じることがチラホラあるためです。自分が若い頃は、…

BBQシーズン開幕【豊かな人生】

このところ、週末に天気が良くなかったのですが、今週は、土曜日の朝は、ひと雨がありましたが、そこからお天気が回復しました。テニススクールに行ったり、温泉を満喫してリフレッシュして家に帰る途中、ふと子供から頼まれていたBBQをやるチャンスではない…

楽天ポイント交換キャンペーン【JALマイル】

この1年ほどは、マイルよりもポイント投信を優先してポイ活を続けてきましたが、奥さんからもっと海外旅行に行きたいとオーダーを貰ったため、これからのポイ活は、基本JALマイルに交換していくようしていくつもりです。そんな中、楽天ポイントをJALマイルへ…

セゾンゴールドAMEX後の生活 -確定版-【マイラー復活】

我が家のセゾンゴールドAMEX後の生活が、先日ご報告した楽天Payルートで税金を支払うことが決まり使い方についてはほぼ確定しました。楽天Payはじめました【新ルート開拓】 - お得に老後準備生活が、使い道について、奥さんから新たな要望があり変更が入りま…

おこぼれ弁当【複利効果】

昨日は、ウチの大学生が急にお弁当がいらなくなったと言うことで久しぶりに会社にお弁当を持って行きました。昨日の夕飯と同じおかずではありますが美味しかったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°昔は、お弁当をたまに持って行くこともあったのですが、昼時に外出もそれな…

Nike Training Club【アプリ】

先日、『KINNIK』というアプリを使って筋トレの記録を取り始めたと書きましたが、また、新しく『Nike Training Club』と言うアプリも使い始めました。『KINNIK』は、iPhoneのヘルスケアやフィットネスに連動しないので、連動するアプリを探していて『Nike Tr…

高校生にモバイルSuica定期券【電子マネー】

皆さんご存知ないかと思いますが、今年から中学・高校生もモバイルSuicaで通学定期券を買えるようになりました。これまでは、大学生はOKで中学、高校生は、モバイルSuicaでは通学定期券が買えませんでした。ウチの高校生は、これまでは2枚持ちで、モバイルSu…

ユダヤ人大富豪の教え【書評】

ウチの大学生から読むように渡されていた『ユダヤ人大富豪の教え』をやっと読み終わりました。(ずっと読んでいなくて読み始めたら一瞬でした)前に同じ作者の以下の本も読んでいたのですが、久しぶりの紙の本で活字を頭に入れました。【おすすめ】 10代にして…

5月のau Ponta レベル【お得】

5月のau Pontaレベルの報告です。今月のau Pontaレベルは、先月と同じレベル4:プリンスPontaでした。残念ながらレベル5:キングPontaには返り咲けませんでした。まぁ、予想通りですが...早速、"ありがとうギフト"と"がんばったボーナス"を引いてみました。●あ…

KINNIK【アプリ】

最近健康ネタを書いていなかったのですが、久しぶりの健康ネタです。散歩、テニススクールは、継続して行なっているため、ダイエットで目指していた66kg台は、今もキープしています。そんな中、ダイエットにより脂肪が落ちたと同時に筋力も落ちたような気が…

2023年の家族旅行を予約【マイル】

昨年もこの時期に家族旅行の特典航空券を予約したのですが、今年もGWに無事特典航空券の予約をすることができました。【マイル旅行】家族で5年ぶりの沖縄を予約 - お得に老後準備生活GW前に保持していたJALのマイル数は、212,720マイルでした。行き先は、子…

楽天Payはじめました【新ルート開拓】

先日から、セゾンゴールドAMEX後の生活についてまとめていましたが、税金関係の還元率(1.5%)の低さと、年に貯まるJALマイル(1万マイル/年)が減ってしまうことが気になっていました。が、その解決策が見つかりました。その解決策は、『楽天Pay』です!!楽天P…

子供のキャッシュレス化【電子マネー】

ウチは、支出のほとんどをマイルかポイントが貯まるよう生活をしています。が、新中学一年生の子供に"モバイルSuica"を作ってあげようとして断念しました。というのも、"モバイルSuica"の年齢制限は、12歳以上(小学生を除く)との記載があったので、やっと"モ…

食べログ百名店 vs ビブグルマン【ランチ事情】

先週、仕事の外出先でのお昼で2日続けてラーメンの名店を訪れる機会がありました。■1日目 キング製麺 (食べログ100名店) キング製麺 - 王子駅前/ラーメン | 食べログこちらは、東京都北区にあるラーメン屋さんで、この日は、2回目の訪問です。前に来た時は、…