お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

投資や老後資金のゴール【豊かな人生】

投資や老後資金のことを考えるにあたって、まず、私の場合は、ゴールをもう少し考えてみる必要がありそうです。

FIREなんてゴールとしての考え方は、素晴らしいと思います。(自分は、もう目指せないので羨ましい!)

それこそ、誰にも文句を言われずに、好きなように生きるためには、お金は必要です。しかし、お金を貯めることが目標になり、一生質素に生きていくというのも私の目標にはなりませんし、また、お金がたくさんあって、贅沢三昧ができるようになるのが、80歳や90歳になってからというのは、さすがに遅いように思います。

やはり、ゴールが決まらないと今やれること。早めに考えておかなければならないこと(計画)が違ってきます。

実際、私が見習うべき、投資の達人達のインスタやブログを拝見していても、貯め方やいくらになったという話はたくさん出てくるのですが、使い方についてはなかなか教えてくれていないものです。

私としてはゴールについてもっと教えて欲しい!スッゴい贅沢三昧な生活の記事も読ませて欲しい!なんて思っているのですが...まぁ、今どき物騒ですから、そんな記事が書きにくいのだと思います。

その点、マイラーの方のブログは、とても浪費家が多くて、読んでいても楽しい!羨ましいことだらけ!でとても対照的です。さらに自分も同じ体験をしたい!というモチベーションになります。

まぁ、人のことはさておき。(汗)

自分の話に戻りますが、私の場合、50代は子供の教育資金と仕事で、お金も時間もないので、60歳以降でやりたいこと。それらが楽しめる年齢。そして、その中の優先順位などを書き出してみることにしました。ユダヤ人大富豪の教えにも、そうすると良いと書いてあります。

ユダヤ人大富豪の教え【書評】 - お得に老後準備生活

お金のために、やりたい事が出来ない人生ではなくて、お金を貯めて、できるだけのやりたいことが実現できる人生を今からでも目指します。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°