お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】日常と非日常

先日、私が読んでいるメルマガに世界有数の大富豪と、世界一貧しいマサイ族の、幸福度はほぼ同じ!?という記事がありました。つまり、お金を持っているのは慣れてしまえば、あまり幸福度は高止まりしないということなのですが、そのメールの中でより興味を引いたのは、日常と非日常という言葉でした。
日常が幸せでも慣れてしまえば、それも幸せではなくなる。非日常ばかりでも慣れてしまえばそれも幸せではなくなる。お金と一緒なのですが、幸せを目指し豊かな生きかたを心がけている身としては考えるものがありました。
これってスゴく理解できますよね。たとえば、ずーっと働き続けてきたサラリーマンが、退職して時間もたっぷりあって年金もたくさん貰っていたら、みんな幸せかと言うとあっと言う間に慣れてしまい退屈な生活になるなんて良く聞く話ですよね。
もちろん、人間関係や健康状態などさまざまな事が幸福度には、関係してくるのでしょうが、日常と非日常を上手く意識して使い分けていけば、幸福度が上がるような気がしてきました。
私が独身時代にさんざんやってきた旅行やレジャーもまさにこういう幸せを求めてやっていたようなものです。どちらかと言うと得意分野です。

■若い時に後悔しているお金の使い方
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/11/19/104313

今は控えているキャンプ、釣り、スキー等、基本中級者以上には出来ますので老後になっても問題ありません。後は、一緒に楽しむ仲間ですね。かなり、結婚や子育ての時期に付き合いが疎遠になってしまった友達も多くいますのでこれから時間を掛けて再構築して行かなければなりません。
まぁ、幸いウチの子供達は、これらのレジャーは大好きなので付き合ってくれるでしょうから、半分くらいは孫を連れて、もう半分は友達となんて生活が出来るとなお良いと思います。
そんな老後を楽しむためにも、今は、お金を貯めて、健康にも気をつけて、さらに人間関係を大切にしていかなければならないと言うことですね꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°