お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スサノオ神社と稲取の朝市【豊かな人生】

昨日の河津桜の散策の続きです。朝早く出て、南伊豆の河津桜を散策するのは、とても良い感じで終わり、朝9時半には河津を引き上げました。■河津桜と城址公園 https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/27/210011東伊豆の大渋滞に巻き込まれたくな…

河津桜と城址公園【豊かな人生】

週末奥さんと子供と伊豆に河津桜を見に行きました。昔から有名ですが、渋滞がスゴいと言うことでいままで避けてきましたが、奥さんが朝6時に着くと良いらしいと聞きつけてきてチャレンジしました。 朝、3時半に起きて家を出たのが4時過ぎです。なんでも奥さ…

久しぶりのメルカリ【株主優待】

節約しつつも豊かな人生を目指している我が家は、年に数回ではありますが、株主優待で外食を割引や無料で楽しんでいます。その中で、株主優待の改悪により本来全て使い切れるはずだった優待券が、使用条件の追加に伴い、使えなくなってしまった株主優待券が…

「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ【マイル】

大ッ、大ッ、大ショックなお知らせが届きました。これまで、年会費無料のセゾンゴールドAMEXをメインカードとして、SAISON MILE CLUBに入会して還元率1.125%でJALマイルを貯めていたのですが、今年の5月以降は、年会費無料のセゾンゴールドAMEXからは、SAISO…

還元率アップへの見直し【ポイ活】

我が家は、ほとんどの支出はマイルかポイントを貯める生活をしています。ただ稀に、マイルもポイントも貯まらない支出が少しあります。この支出を躍起になって、日々改良しているのが陸マイラーだと思いますが、私が、昨年改良した還元率をアップ出来た支出…

資産をまとめて見える化【おかねのコンパス】

マネーフォワードでの節約生活は、12月の改悪後の改良でなんとか軌道に乗りました。■マネーフォワードの見直し結果 https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/13/074734が、資産管理という意味でなんとなく多種多様なアプリを立ち上げ管理している…

満足度高め!常宿候補見つけた!【スキー旅行】

昨日の続き記事ですが、テニススクールの仲間との信州スキー旅行ですが、今回は長野県の立科町にあるホテルアンビエント蓼科に宿泊しました。■ホテルアンビエント蓼科 https://tateshina.izumigo.co.jp/土日と言うことで、結構埋まっていて、いくつかホテル…

まさかのことが起こった【スキー旅行】

週末にテニススクールの仲間とスキー旅行に行ってきました。去シーズンから計画はあったものの大人の予定は、なかなか合わないもので、今年のお正月から再始動してやっと実現したものでした。が、土曜日の昼前にホテル近くのスキー場に着いて4時間券で軽く足…

何ヶ月も成長がない【株価】

昨年は、毎日つみたてをしていたので株価が上がったり、下がったりが楽しかった。 上がれば上がったで運用収益額がプラスになり喜び。下がれば下がったで株が安く買えると喜んでいました。もちろん、毎日少しずつ増える資産グラフを見ても日々頑張っていると…

お得でお得じゃない買い物【ビックカメラ】

お正月にビックカメラで110,000ポイントを貰えた話を書きました。■お正月のビックカメラ https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/06/173611そのポイントですが、先日、あっという間に残高が17,200ポイントになってしまいました。何に使ったかと…

マスクなし生活も近い?【武蔵小杉】

先日、仕事で川崎の武蔵小杉に行った時に、やたらマスクなしの人が多くいることに気づきました。さすが武蔵小杉です。私の家の周りや、職場の辺りでは、外を歩いている時にマスクを外している人は見かけますが、マスクをしていない人も、あごにかけているか…

実家にポルシェ【小話】

ちょっと前のことになりますが、今年のお正月に実家に帰省した時の話をします。 実家のマンションの来客用駐車場に車を停めようとしていたところ。最近街でよくみる黒のポルシェ※が少し前に来て同じように車を駐車していました。 ※"カイエン"か"マカン"のど…

【神アプリ】マネーフォワードの見直し結果

マネーフォワードが昨年12月から無料では4口座しか連携が出来なくなりました。個人的に神アプリと讃えてきたのですが、これだけ便利なのに無料でサービスを続けるのは、経営する側としては厳しかったのでしょうか?一時、私も有料でも試していたのですが、そ…

【おすすめ】新nanacoアプリ(iOS)へリクルートカードからチャージ結果

1月にトリマから nanacoアプリをインストールして記事をかきました。 ■nanacoアプリをインストールhttps://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/13/071618 トリマのミッションでマイルを貰い。さらに小さいお財布から、nanacoカードを抜く事が出来る…

【マイル】お師匠のJALマイル残高

私のマイルのお師匠のブログをチェックしていたら久しぶりにJALマイルの残高が紹介されていました。過去にも書いたことがあるのですが、最近はコロナと燃料サーチャージ料の高騰で飛んでいないので50万マイル以上の残高があるとのこと。 ■上には上がいるhttp…

【キャンペーン】100万円分のVポイントギフトがあたるかも!

三井住友銀行のモバイル総合金融サービス"Olive"が発表されました。なんだか、これまでの延長線上ではありますが、便利そうです。 SBI証券の口座も一緒に管理出来るみたいですし、やってみるかも知れません。 さまざまなキャンペーンも予定しているらしくVポ…

【マイル】ショッピングマイル・プレミアム年会費まで値上がり

最近、ポイント還元やマイルの話が続いてしまっていますが、またマイルの話です。 先日、JALカードから重要なお知らせとしてJALカードショッピングマイル・プレミアム年会費の価格改定とのお知らせが届きました。 詳しくは、以下のリンクを見てください。 ■J…

【マイル】ANAマイル有効期限延長のお知らせ

2/2に2023年1月有効期限を迎えるANAマイルについて書きました。 ■ANAマイルの有効期限問題https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/02/220219 一生懸命考えてメトロポイントに交換したのですが、直後にお師匠のブログを見ていたらANAマイルの有効…

【お得】茅ヶ崎でお得なお買い物

茅ヶ崎市の地元支援のキャッシュレス決済ポイント還元事業の第2期について、参加できていなかったのですが、2/4の最終日に参加して来ました。 前の記事は以下の通り ■au payのご当地還元初ゲットhttps://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/31/07460…

【おすすめ】楽天PointScreenアプリ

皆さん楽天のPointScreenアプリって使っていますか?こちらは、毎日何回かアプリを立ち上げるだけでポイントが貰えます。大して貰えないのですが、手間も掛からないので私は続けています。 大体、毎日2〜4Pointの間でポイントが貰えています。しかも、こちら…

【マイル】 ANAマイルの有効期限問題

ANAマイルの有効期限が1月末にあり、悩んでいることは以下の記事で書きましたが、今日は、結果についてご報告します。 ■ANAマイルの有効期限で八方塞がりhttps://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/20/165240 今回は、結果を先にご報告しますと、単…

【トリマ】お気に入りのトリマまで改悪

トリマから他社ポイントへの交換について、これまでは手数料を取っていなかったものを20%手数料を取って交換出来るようになるとの案内が届きました。 しかも、いつからという案内ではなくなんとその日からです。マイルが貯まっていた人は、事前に知らせてく…