お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【神アプリ】マネーフォワードの見直し結果

マネーフォワードが昨年12月から無料では4口座しか連携が出来なくなりました。
個人的に神アプリと讃えてきたのですが、これだけ便利なのに無料でサービスを続けるのは、経営する側としては厳しかったのでしょうか?
一時、私も有料でも試していたのですが、その時は無料で十分と考え、少し不便なところがあってもと割り切って使ってきたため、12月も無料での改造に踏み切りました。

■マネーフォワード改悪に伴う改造
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/12/07/073621

結果、本家マネーフォワードと、SBI銀行のマネーフォワードでは、機能に違いがありました。
その違いとは、私が一番重視している予算管理の機能の有無でこちらは、SBI銀行のマネーフォワードでは使えませんでした。

なお、上記の記事を書いた時には連携失敗していたセゾンアメックスゴールドは、後から分かったのですが、SBI銀行のマネーフォワードだけではなく、本家マネーフォワードでも連携が失敗する事が分かり、しばらくしたらきちんと修正されました。マネーフォワードのヘルプページにもちゃんと障害情報として明記されていました。

そうした経緯を踏みながら調整した結果、満足できるもので、本家マネーフォワードは予算管理を使いたいため、家計簿を中心とした使い方に。SBI銀行のマネーフォワードは、口座残高の確認を中心の使い方にして、十分便利に使えるようになりました。

連携出来ていない口座は、もちろんいくつもありますが、個人的には、許容範囲です。やはり、有料化※はしないで無料版で使い続けます。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

※月480円or年5,300円でプレミアムサービスが利用出来ます。