お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2022-09-12から1日間の記事一覧

【au pay最強】カードのセキュリティ

小さい財布にしたので、普段持ち歩かないカードが増えました。もう使わないクレジットカードは解約するとして、nanacoやJMB waonなどが悩みどころです。 nanacoは、使い切って置いて置けば良いのですが、JMB waonは、オートチャージ設定してあるし、無くなっ…

【生活を整理】小さい財布とマネーフォワードの整理

銀行口座の整理後、やっと小さい財布への移行が完了しました。 カード類も極力少なくして、ズボンの前ポケットに入れていても邪魔にならないくらい小さな財布に変更しました。 病院の診察券なんかは家の中でカードケースに保管して、持ち歩くのはカード数枚…

【投資】ポイントをつみたて投信

やっと株価の下落がありました。 米国のFRBの会合の前に予想通り、米国の株価の下落があり日本も連動して下がっています。利上げをしているのにも関わらずインフレ率が上がっているとか... この株価の上げ下げは、しばらく続きそうですね。 私としては、この…

【お得】ふるさと納税 その①

先週楽天スーパーセールを利用してふるさと納税を行いました。いつもの都農町のうなぎは、今年は違反があって買えないと言うことで違うところで買わなくてはいけません。 鹿児島県大崎町 うなぎ4尾 2万円和歌山県串本町 訳ありひもの 1.1万円鳥取県北栄町 シ…

【豊かな人生】アジサイ寺(明月院)

アジサイが綺麗に咲いているなと思っていたら奥さんも同じように思っていたようで、アジサイの季節には行ったことがなかったのですが、2人で鎌倉の明月院に行くことにしました。 アジサイの時期は、超混んでいると聞いていたので近くの駐車場に停められるよ…

【電気】 JALでんきを申し込み

5月末までのキャンペーンに乗り遅れましたが、JALでんきに申し込めました。 これまでの電気は、東京ガスの電気でガスとセット割で利用していたのですが、いろいろ調べたら、たくさん電気を使っている家庭は、東京ガスよりお得なうえ、ポイントが多く貯められ…

【ANAカード】 ANA VISA Suica年会費改悪

三井住友カードからANA VISA Suicaの年会費についてWEB明細ご利用時の年会費割引廃止のお知らせが届きました。 ANAマイルは、実質使っておらず、現状維持をするため、2枚のANAカードの継続特典の1,000×2マイルを当てにしていたのですが以下のように変更とな…

【お得】スマプロポイントキャンペーン

今年の口座見直しから貯め始めたスマプロポイントですが、Apple PayにSBI銀行のデビットカード登録して3,000円以上利用すると500ポイント貰えるキャンペーンをやっています。 https://www.netbk.co.jp/contents/campaign/debitcard/applepay/220509/?argumen…