お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏始めたこと【改善?】

今日で8月も終わりですので、この夏始めたことをご紹介するとともに少し評価したいと思います。この夏は、いくつかの始めての試みともう少し豊かな人生を送るために改善したかったことについて変更を行いました。まだ、結果が出ておらず評価が正しくないかも…

無駄遣い日記 7-8月【節約】

まだまだ恒例とは言えませんが、先月から始めた無駄遣い日記について7-8月を振り返ってみたいと思います。無駄遣い日記 6-7月【節約】 - お得に老後準備生活7月の給料日から8月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。なお、ここで書かれている無駄遣いで…

大人の川遊び【キャニオニング】

先週末は、テニススクールのお友達と伊豆にキャニオニングに行ってきました。 キャニオニングをご存知ない方も多いでしょうが、渓流をウエットスーツを着てヘルメットをして、ウォータースライダーのように滑るイッテQとかでやっているやつです。台風が近づ…

変更と提案は悪!?【最新デバイス】

実家の母が使っているパソコンとiPadの話です。 最近のパソコンやiPadって新しく機能が追加されました。みたいな紹介が起動直後に出てきたりするじゃないですか!あれにとても困っています。 毎回、母から平日に連絡があり、パソコンがおかしい。使えなくな…

ホーチミン旅行で掛かった総額【旅費まとめ】

今回は、ホーチミン旅行の最終回です。最後は、今回の家族5人でJAL特典航空券を使って行ったベトナム旅行に掛かったお金についてザックリご紹介します。主だった高いものから順に...燃料調整費:195,750円 パスポート代:70,000円 ホテル宿泊費:69,792円 AOシ…

ホーチミン旅行での両替・現地通貨情報【お金】

ホーチミン旅行の今度は、現地での買い物や物価、現地の紙幣への両替情報などについて書きたいと思います。まず、ベトナムは今は円安とは言え、現地の人達向けのお店は、まだまだ物価が安いです。また、現地の人たちはクレジットカードを使わないみたいで、…

ホーチミン旅行でのお土産情報【お土産】

ホーチミン旅行の今度は、お土産情報について書きたいと思います。ハッキリ言ってお土産は上手く買えたという自信はまったくないです。 ただ、これからホーチミンに行かれる方の参考になればと思ってご紹介します。お土産などの買い物は、我が家はCoopMartと…

ホーチミン旅行での交通情報【道路事情】

ホーチミン旅行の今度は、現地での足。移動手段(交通情報)について書きたいと思います。まず、我が家は現地に深夜便で行くに当たって、最初に頭を悩ませたのが、ホーチミンの空港からホテルへ向かう移動手段でした。日本の空港でも、現地の空港でも、時間帯…

ホーチミン旅行での飲食情報【食事】

ホーチミン旅行の今度は、飲食事情について書きたいと思います。海外旅行の楽しみのかなりの割合って食事ですよね。我が家も同様で、今回のホーチミンのご飯は、かなり満足度が高いものでした。ベトナム料理って日本人の舌に合いますね。今回は、地元の方が…

ホーチミン旅行の宿泊先【ホテル】

ホーチミン旅行の続きです。今回は、ホテルについてご紹介したいと思います。まず、今回は、5つ星のホテル"シャーウッドスイーツ"のファミリールームに宿泊しました。ホーム | Sherwood Suites Saigon予約したのは、Agodaというホテル予約のアプリからでBook…

ホーチミンへの家族旅行【旅程】

GWにマイルで予約したベトナムのホーチミンに夏の家族旅行として先週行ってきました。↓予約したときの記事 2023年の家族旅行を予約【マイル】 - お得に老後準備生活羽田空港から深夜便で行き、深夜便で帰って来る3泊5日の旅行でした。1日目、2日目と言う旅行…

仕事に超コスパ思考は合わない【その他】

最近、俺2.2のバージョンアップした私の生活は、常に、やることの意味やコスパを意識して行動するようになっています。思考がアップデート?【超コスパ思考】 - お得に老後準備生活ハイキングで山へ行っても、労力に対して得られる満足感、景色などからこの…

おいしい喫茶店【グルメ】

先日の名古屋に続き、おいしい喫茶店のお話です。仕事でちょくちょく王子駅に訪問するのですが、なかなか王子駅で当たりのお店が見つけられないでいます。前に以下の記事で書いたキング製麺は、おいしいですが、お昼時は並ぶのと、パソコンを広げて仕事が出…

最後のau Ponta レベル【お得】

8月のau Pontaレベルの報告です。今月のau Pontaレベルは、やはり使っていなかったためガクンと落ちてしまいました。いきなりレベル1:エントリーPontaです。(^^;)いつ落ちるかな?と思っていましたが、一気に1番下の初心者レベルまで落ちてしまいました。…

人間ドック後のランチ【グルメ】

先日、会社の人間ドックを受診して来ました。ダイエットのおかげで、肝臓や血液の数値が改善していて、ダイエットの効果を実感することが出来てかなり嬉しい気持ちになりました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°それは、そうと人間ドックって前日の21時から何も食べてはいけな…

光ではなくでんきにしました【マネーフォワード】

先日、『マネーフォワード光にします。』とか、『JALでんきで新プランを申し込みました。』という記事を書きました。とても便利でこれから罠にハマります【お金のコンパス】 - お得に老後準備生活JALでんきで新プラン申込み【値上げ】 - お得に老後準備生活…

名古屋の喫茶店文化【早起き】

先週のまだ暑さが、ピークの頃の話です。 名古屋に出張に行く機会があったのですが、スタートの時間が、前日入りするか?朝早く家を出るか?悩ましい時間帯でした。ただ、前日も夜まで会社で予定が入っていたため、名古屋についてもただ寝るだけ。同僚と合流…