お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ホーチミン旅行の宿泊先【ホテル】

ホーチミン旅行の続きです。今回は、ホテルについてご紹介したいと思います。

まず、今回は、5つ星のホテル"シャーウッドスイーツ"のファミリールームに宿泊しました。

ホーム | Sherwood Suites Saigon

予約したのは、Agodaというホテル予約のアプリからでBooking.comと同じ会社が運営しているようです。

Booking.comと少しキャンセル無料などの条件が異なり、我が家の予約する時には、少しAgodaの方が安かったため、そちらで予約しました。

まず、部屋の評価は、★★★★★
広さ、使いやすさ、バスルーム、アメニティなどどれも素晴らしかったです。
トイレとシャワーは、2つあるので順番による待ち時間も短くて済みます。また、洗濯機と乾燥機が部屋に完備されているので、3泊でしたが何度も洗濯と乾燥に利用しました。
これまでの私の人生の中でNo1だと思います。ただ、奥さんは、シンガポールの時に泊まったホテルの方が、落ち着いた雰囲気が良かったと言っていました。

続いてサービスですが、★★★★★
Webサイト内には、対応言語に日本語と記載があったのですが、日本語が話せる従業員は、最終日に1人見かけただけで基本的には、英語によるコミュニケーションでした。ただし、こちらの拙い英語にもイヤな顔もせず、丁寧に対応していただけました。
また、初日のアーリーチェックインも、当日お願いしてみたのですが、心よく対応していただけました。
チェックアウト後もプールを使えたりと、深夜便の苦労もホテルのサービスのおかげで半減されました。

次に食事ですが、☆☆☆☆☆(星ゼロ)です。
本当は、我が家は朝食付きのホテルに泊まるのが常なのですが、こちらは、朝食がホテル下のレストランで一人2,500円/回くらいでしたので食事はなしにしました。
その代わり、ベトナムは朝食を外食するのが当たり前の文化なのでホテルの近くにも食べるお店は、たくさんあり、地元のお店をチャレンジする機会が増えて逆に良かったかもしれません。

アメニティは、★★★★☆
こちらは、あまり私がチェックしたわけではないのですが、最高と言うよりは、まぁ、普通に良いと思って星4つにしました。料理器具、お皿、ドライヤーなど一通り必要なものはあります。ただ、シャンプーなどはあまり高級な感じはしませんでした。

次にアクティビティ設備ですが、★★★★★
スポーツジムやプールは、綺麗でプールでは専用のバスタオルもサービスしてくれるので1日になんどもプールに入ることも出来ました。
しかも、プールは個人用のセキュリティロッカーや、サウナやシャワールームが完備されており、完璧な設備と思いました。ただ、ロッカーとサウナは、声を掛けないと使えないみたいですので、気軽に聞いて見た方が良いと思います。ちなみに、チェックアウト後、空港に行く前に時間を潰し、シャワーを浴びて、着替える事が出来たのは本当に便利で助かりました。
なお、ビリヤードやキッズルームもあるので、小さなお子様連れや、プール嫌いなご家庭もそちらならいかがでしょうか?
ちなみにプールが深いので注意が必要です。小さなお子さんは浮き輪が必須です。

さらに立地は、★★★★★
個人的には立地は、大満足でした。安全なエリアで飲食店も近くに多くあり、CoopMartが近いので買い物も便利でした。
ただ、リバーサイドのドンコイ広場やベンタイン市場の近くのにぎやかなエリアを好む人は、少し寂しいと感じるかも知れません。観光客が少なく感じるのが、メリットと取るかデメリットと取るかだと思います。
私は観光客が少ない雰囲気の方が好きなので、大満足でした。

最後にお値段ですが、★★★★★
5人でファミリールームに3泊したのですが、合計で7万円弱でした。検討段階では、ソウルや台北も候補だったのですが、ソウルや台北は、日本と同じように小さい部屋が多くて、家族5人泊まれるところを探すのが難しかったり高かったです。
その点、東南アジアは広くで豪華な部屋に安く泊まれるため、燃料調整費が高い分も帳消しになるくらい宿泊費をおさえることが出来ました。

シンガポールの時は4つ星のホテルだったのですが、5つ星の方が、やっぱり全体的なサービスは上だなと個人的には思いました。

ベトナム ホーチミンにお出掛けの際には、とてもおすすめのホテルだと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°