お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ホーチミンへの家族旅行【旅程】

GWにマイルで予約したベトナムホーチミンに夏の家族旅行として先週行ってきました。

↓予約したときの記事
2023年の家族旅行を予約【マイル】 - お得に老後準備生活

羽田空港から深夜便で行き、深夜便で帰って来る3泊5日の旅行でした。

1日目、2日目と言う旅行記ではなく、今回は何回かに分けて、旅行で思ったいくつかのことを記事にしたいと思います。

まず、1回目は全体のまとめとして旅程についてご紹介します。

今回は特典航空券での旅行のため、あまり自由には飛行機の種類、時間などを選べませんでした。我が家から成田空港は遠いので極力羽田空港を利用できる飛行機を優先すると、深夜便を利用した旅程となりました。

■0日目
羽田空港へ向けて出発の日。
私はテニススクールの後から旅行の支度をしました。奥さまは前日までに支度は済ませ、この日も仕事をしてから家を出発することになっておりました。
深夜便の良いところとしては、羽田空港の駐車場が予約なしで、余裕で停められるところですね。旅行初日にかなり余裕があるのは良いところだと思いました。

■1日目
01:25 羽田空港発→05:15 ホーチミンシティ着
空港からホテルに移動。
荷物を置かせて貰いにホテルに行ったのでアーリーチェックインできないか聞いてみたところ願いを叶えていただけました。11時にチェックインさせて貰えることになったため、8時から11時まで街ブラしました。公園や教会を見に行ったり、カフェでお茶をして時間を潰しました。
チェックイン後は、街ブラの途中で買ってきたバインミーで昼食を食べて、みんなで自由時間にしました。私は、飛行機で眠れなかったため2時間くらい昼寝をしました。
夕方からは、ホテルを出て、民家風のオシャレなベトナム料理のお店で夕飯を食べました。
その後は、近所のスーパーで買い物。旅行中に消費するであろう水やお菓子やカップ麺、果物などを仕入れておきました。
飛行機とホテルで仮眠を取ったこともあり、とてもとても長い1日というかまだ1日目なの?という感覚の初日が終わりました。

■2日目
時差は2時間...その割に眠い朝でした。身体はやはり思った以上に疲れているみたいです。ちょっと遅めに起きて、昼間は暑いので、朝食のためにお出掛けし、朝早くにいろいろ行動しました。ベンタイン市場サイゴンスカイデッキを観光し、昼にはホテルへ戻りました。途中の地元のお店で買ったバインミーとフライドチキンでホテルで昼食にしました。ホテルでは、プールに入って夕方までのんびりと過ごし、また、夕方に外出しました。
ホーチミン歌劇場でイッテQで"みやぞん"が世界の果てまでイッタきりで出演していた"AOショー"を鑑賞しました。その後、夜の街(夜景が綺麗)をすこしブラつき近くのお店で夕飯を食べました。

■3日目
朝は、近くのフォーのチェーン店で朝食を頂きました。この日は、すでに特に行きたい所もなかったため、午前中は、ホテルのスポーツジムとプールで過ごし、お昼は、地元のバインセオの美味しいお店でテイクアウトしてホテルで頂きました。また、夕方からカフェでお茶をしてから、早めにベンタイン市場近くのミシュランのビブグルマンにも選ばれている店で夕飯。
最後に、夜風が感じられる屋根無し二階建バスで夜のホーチミンの街を45分周遊の観光をしました。

■4日目〜5日目
帰国の日。
朝は、地元の蟹フォーのお店で朝食。その後は、ホテルでプールでのんびりしてから、12時にチェックアウトしました。そこからホーチミンのマリオットボンウェイグループのホテルでランチブュッフェ。その後、スパに行って家族でマッサージを受けて疲れを癒し。その後、またホテルに戻ってプールに入ってのんびり。
最後にシャワーを浴びて着替えてから、ホテル近くのお店で夕飯を食べてから、空港へ移動しました。
23:20 ホーチミン発→06:50 羽田空港

ちなみに、全体の感想としては、かなり良かったです。私と奥さんは少なくとも良かったと思っています。子供達は、次は先進国に行きたいと言っていましたが、それでも、それなりに楽しんでいたようです。(子供達は、前に行ったシンガポールの方が良かったという感想のようです)

今回は、おおよその旅行中の過ごし方をまとめました。次回以降、この旅行中に、ベトナムで感じたこと。良かったことや悪かったことなどを何回かに分けてご紹介したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°