お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023年の家族旅行を予約【マイル】

昨年もこの時期に家族旅行の特典航空券を予約したのですが、今年もGWに無事特典航空券の予約をすることができました。

【マイル旅行】家族で5年ぶりの沖縄を予約 - お得に老後準備生活

GW前に保持していたJALのマイル数は、212,720マイルでした。

行き先は、子供達の希望を聞いてみると、四国、九州、沖縄とバラバラです。なんか、どこに決めても良さそうな雰囲気でしたので、海外も考えてみようと思い東南アジアから東アジアで調べてみました。

■クアラルンプール
特典航空券:145,000マイル
燃料調整費:232,800円

ホーチミン
特典航空券:130,000マイル
燃料調整費:165,900円

ハノイ
特典航空券:130,000マイル
燃料調整費:167,850円

台北
特典航空券:160,000マイル
燃料調整費:122,900円

■ソウル
特典航空券:157,500マイル
燃料調整費:79,100円

今の特典航空券で必要なマイル数は、人気のところ、人気の日にちほど必要マイル数が上がってしまいます。また、燃料調整費は、遠いほど高額になってしまいます。

この時点で、家族は皆海外に行きたくなってしまっています。

が、絶賛節約中の我が家としてはマイルはタダですが、燃料調整費は、家計へ直接ダメージがあるので、気持ちはソウルか台北に傾きました。

が、次に滞在中のホテル代を調べてみますと、今度はソウルと台北が高くて、ベトナムとマレーシアはなかなか豪華なホテルもリーズナブルに泊まれることが分かりました。

と言うことで、なかなか一長一短あってすぐに決めきれません。そこでもう少し調べて決めようと思い図書館に行って、各都市のガイドブックを借りてきて子供達にも見せて家族会議を行いました。







結果は、念のため、防犯を考えて旅行から帰って来てからのご報告とさせて頂きます。m(_ _)m

なお、最終的には空港を羽田にしたり、家族で休める日をちょっとズラしたら必要マイル数が結構跳ね上がりました。(^^;)

予約に必要だったマイル数:18X,XXXマイル

でも、予約が取れないよりはマイルさえあれば予約ができるので、今の仕組みの方が良いですね。なかなか変化していく航空業界のルールに追い付いていませんが、今回も無事予約が出来てホッとしています。

これから、旅行先での過ごし方についても考えはじめようと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°