お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

JAL Life Status プログラム改訂【JGC】

今年の1月から新しくなったJALグローバルクラブ(通称JGC)では、これまでの1年の登場回数、飛行マイル数ではなく、生涯のJALカード利用実績からでも、JGC会員になれるJAL Life Status プログラムが導入されました。

JAL Life Status プログラムについて早くもこの4月に変更がありましたので、ご紹介します。

まず、私にはあまり関係ないので詳しく調べてもいませんが、JGC Six Starという新しい階級が追加されました。最上位の特別なお客さまと言うことでしょう。

軽くどんな恩恵が得られるのか調べてみようと思いましたが、いまいち、詳しい情報に辿り着けないので諦めました。

私がSix Starになる可能性はないので調べる意欲も湧きませんでした。(^^;)

ただ、JAL Life Status プログラムで加算対象のサービスが拡充されて、こちらは私にとっては僅かにですが朗報です。月に1ptですがLife Statusポイントが貯まりやすくなりました。

↓Life Status ポイントとは?
JAL Life Status プログラム - JAL Life Status プログラム - Life Status ポイントとは?(積算対象サービス)

具体的には、JAL Wellness & Travelサービスの利用で、毎月1pt貰えるようになりました。もっとも、Life Status ポイントの獲得にコストが掛からない手段と思われます。

後は、JALでんきは、前に使っていましたが、マネーフォワードの改悪があり、そのタイミングで"マネーフォワードでんき"に変えたため、この恩恵は受けれません。

↓マネーフォワードでんきにした記事
光ではなくでんきにしました【マネーフォワード】 - お得に老後準備生活

また、ふるさと納税は、楽天で買い回りの方が還元効果が高そう。

結局、私に関係ありそうなのは、JAL Wellness & Travelだけでした。

なお、今のところLife Statusポイントの加算状況は、1月からJALカードの利用による5ptが毎月いただけており、さらに、JAL Wellness & Travelで毎月1ptが貰えるとしたら※、JGCに入会が出来るようになる1500ptまで貯まるには、以下の年月が掛かることになります。

※5月末に4月の1ptが貰える予定のため

1500pt - 212pt = 1288pt ÷ 6pt = 215ヶ月÷ 12月 = 17.8年

他にもJAL Payの利用などど、隔月くらいで1ptくらいもらえており、JGC会員になれるのはどうやら65歳くらいにはなってしまいそうです。

健康寿命的には間に合うかも知れませんが、なんか恩恵を受けられる期間が、あまり長くなさそう。(^^;)

もう少し、あまりお金は使わずに貯まるスピードが加速できて、60歳くらいにはJGCに入会出来るようになると嬉しいのですが...

ちなみに、今回の改訂で、JAL Life Status プログラムで500pt以上から貰えるeクーポンについては、特に変更がないようで、やはり本人しか使えないという記載がありました。

同じJALカードを家族カードとして使っている奥さまもLife Statusポイントに貢献している訳ですし、家族カードを所持している場合は、eクーポンを譲渡できる(ラウンジを使える)ようになると本当にありがたいです。

そうなれば、私もCLUB-Aカードにアップグレードします。
が、今のままだと、多分、普通カードのまま1,500ptまで使い続けると思います。

私の願いが、はやくJALさんに届き、改善してくれることを願っています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°