お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

セゾンゴールドAMEX後の生活 -確定版-【マイラー復活】

我が家のセゾンゴールドAMEX後の生活が、先日ご報告した楽天Payルートで税金を支払うことが決まり使い方についてはほぼ確定しました。

楽天Payはじめました【新ルート開拓】 - お得に老後準備生活

が、使い道について、奥さんから新たな要望があり変更が入りました。それは、もっと海外旅行に行きたいからJALマイルを貯めよう!というもの。

GWに夏休みの家族旅行の予約をしてもっといろんなところに行ってみたくなったようです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

2023年の家族旅行を予約【マイル】 - お得に老後準備生活

と言うことで、セゾンゴールドAMEXの改悪によるクレジットカード改造の使い方に変更が発生しましたので、今回ご報告させていただきます。

なお、ポイントの貯め方については、過去に記事にしていますので、ここではあまり詳しい説明は行いません。詳しく説明については、以下の記事(内のリンク)をご覧ください。

セゾンゴールドAMEX後の生活 その⑤【ポイ活】 - お得に老後準備生活

以下には、最終的な改造による還元率、ルート、使い方などのまとめを掲載します。

QUICPay / Suica 《改造》
〔還元率〕
2.5%Pontaポイント
 →1.25%JALマイル (還元率:0.125%UP↑)
〔ルート〕
JQCARDエポスゴールド→"MIXI M"→QUICPay or Suica
〔使い方〕
こちらは、100万円ぴったりを使う予定で、"MIXI M"にチャージして使います。
定期券、Suicaチャージ等がメインの使い道で、私以外に、家族のお小遣いも電子マネーが使えるものは、ここを通って送金して使ってもらいます。
100万円を使わないとボーナスポイントが貰えないので期限まで確実に使えるように毎月コンスタントに使っていく予定です。

↓過去の関連記事
セゾンゴールドAMEX後の生活 その③【ポイ活】 - お得に老後準備生活

楽天Pay 《新規》
〔還元率〕
2%JALマイル※1+1%楽天ポイント※2
 →2.5%JALマイル (還元率:1.375%UP↑)
※1:5のつく日にミニストップ楽天ギフトカードを購入した時の還元率です。
※2:税金は、+1%楽天ポイントは貰えませんのでご注意下さい。
〔ルート〕
JALカード→JMBWAON→楽天ギフトカード→楽天キャッシュ→楽天Pay 
〔使い方〕
こちらは、税金の支払いがメインです。楽天ギフトカードの購入でひと手間ありますが、還元率が高いため、楽天Payが使える店舗では、au Payより優先で使う事になりそうです。

↓過去の関連記事
楽天Payはじめました【新ルート開拓】 - お得に老後準備生活

au Pay 《既存》
〔還元率〕
1.25%JALマイル+0.5%Pontaポイント
 →1.5%JALマイル (還元率:→)
〔ルート〕
JAL NEOBANK→JAL Global Wallet→au Pay
〔使い方〕
こちらは、使う額が月に2万円と上限が決まっています。JAL NEOBANKで定額自動入金が設定されていますので、毎月2万円をコンスタントに使っていきます。それでもau Payが余るようなら税金の支払いに当てるつもりです。

■JMBWAON 《既存》
〔還元率〕
1.5%JALマイル〜 (還元率:→)
〔ルート〕
JALカード(普通)→JMBWAON
〔使い方〕
JALカード(普通)から、JMBWAONへクレジットチャージして使います。WAONが使えるお店ではできる限り優先して使うようにしていますが、主にイオンとビックカメラでの使用がほとんどでそれ以外にはあまり使う機会はありません。

↓過去の関連記事
【お得】 JALマイルの貯め方(イオン編) - お得に老後準備生活

↓過去の関連記事
【お得】 JALマイルの貯め方(ビックカメラ編) | 陸マイラー - お得に老後準備生活

JALカード(普通) 《既存》
〔還元率〕
1%JALマイル〜 (還元率:0.125%ダウン↓)
〔ルート〕
JALカード(普通) (→QUICPay)
〔使い方〕
基本は、クレジットカードが使える保険、通信会社等の引き落とし。他には、エネオス等のJALカード特約店での買い物に使っています。
今は、セゾンゴールドAMEXの方が還元率が良いので、引落し関係は、秋くらいから徐々にJALカード(普通)に切り替えていく予定です。

結果的に、電子マネーを経由する新ルートは、前よりJALマイルが貯まるようになりました。

しかし、JALカード(普通)を直接使うしかない場合は、JALマイル的にはこれまで通り、1%JALマイル。プラスで貰えていた0.25%Pontaが還元率としては減ってしまうことになりました。

年会費の高いクレジットカードなら違うのでしょうが、高額の年会費を払う気はなかったのでこのような改造で落ち着きました。

なお、今回ご紹介した還元率でも、JALカード(普通)とJALショッピング・プレミアムでは、以下の年会費が掛かっています。ちなみにJMBWAONへのJALマイルを貯めるならショッピング・プレミアムに入らないと貯まりません!

⚫︎JALカード(普通):
2,200円/年
⚫︎JALショッピング・プレミアム:
<改定前>3,300円/年→<改定後>4,950円/年

しばらくは、ポイント投信はお預けですが、JALマイルは有効期限があるので、エポスポイントや楽天ポイントで貯めておき、必要なタイミングでJALマイルに交換したいと思います。どれくらいマイルが貯まるのか?過去最高にチャレンジしてみたいですね。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°