お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

セゾンゴールドAMEX後の生活 その⑤【ポイ活】

バタバタの週末から続きが書けていなかったセゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが改悪を乗り越えてメインのクレジットカード等を変えていく話の第6話(最終回)です。

これまでのお話は、以下のリンクです。

■「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/24/205728

■セゾンゴールドAMEX後の生活
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/03/23/073802

■セゾンゴールドAMEX後の生活 その②
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/04/05/124612

■セゾンゴールドAMEX後の生活 その③
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/04/06/073022

■セゾンゴールドAMEX後の生活 その④
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/04/07/075253

これまでの話で、まだ説明出来ていないのは、残り一つ。ポイントの活用方法です。

●ポイントをポイント投信に使えること

今日は、JQ CARDエポスゴールドのポイントについて書いていきます。

JQ CARDエポスゴールドで貰えるポイントは、JRキューポポイントです。(分かりにくい)

私が住むJR東日本だと、JREポイントですね。
こちらは使い勝手が悪くて有名ですが、JRキューポポイントは、マイラーの中では使い勝手が良過ぎて有名です。

私が貯めているJALマイルだと、以下の手順で1ポイント→0.5マイルに交換出来ます。

JRキューポ→PontaJALマイル

JRキューポは、等価交換で以下の様々なポイントに交換出来ます。

Ponta
・Tポイント
・Gポイント
・エポスポイント
・ビックポイント

ここで、さらに優れているのが、エポスポイントは、ゴールドカード会員だと有効期限がありません。そのため、使いたい時にポイント投信やマイルに交換することができるのです。ただし、JRキューポのままだと有効期限がありますのでご注意ください。実質有効期限がないPontaかエポスポイントに交換して保持しておくのが良いでしょう。

また、ゴールドカード会員だとエポスポイント経由でANAマイルに交換する時には、1ポイント→0.6マイルとJALマイルよりお得にマイルに交換が出来ます。

しかも、私はANAマイルを家族で旅行にはいけないくらい中途半端に保持しており、有効期限の延長で苦労しているので、簡単にJAL or ANA どちらにも高還元率で交換が出来るというのも魅力に感じました。

ANAマイルの有効期間問題
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/02/220219

実際には、たまにANAマイルやJALマイルの補てんに、メインとしては、ポイント投信で老後の備えとしてインデックス投信を買うのに使うつもりでいます。

最大還元率2.5%を目指して年100万円ピッタリ使う方法については、前回までに書きましたが、実際にはそのうち15万円くらいが税金での利用となりますから私の1年で貯まるポイントは、大体以下の通りです。

(850,000×0.025)+(150,000×0.015)=23,500ポイント

還元率で考えるとかなり良いはずなのに、こうして計算してみるとたいした事ないですね。(^^;)

でも、今の所、こちらをポイント投信で株価が下がったとき一気に購入するか?千円単位などで貯まったタイミングで都度つみたて投信していくか?どちらかの使い方にしようと考えています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

長かったセゾンゴールドAMEX後のポイ活生活に関するお話もこれが最終回です。
まだ、語れていない考えていることもありますが、機会があればそのうちご紹介したいと思います。ありがとうございました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°