お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【マイル】 ANAマイルの有効期限問題

ANAマイルの有効期限が1月末にあり、悩んでいることは以下の記事で書きましたが、今日は、結果についてご報告します。

ANAマイルの有効期限で八方塞がり
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/20/165240

今回は、結果を先にご報告しますと、単なる延命処置をしました。

今回の判断に至った理由は、上記の記事にも書いた通り、交換先の候補は4つありました。が、まず、

JALマイルに交換
JALマイルに交換は10,000マイルが4,000マイルになってしまうので、最悪の場合と考えていました。

なので、残る選択肢を検討していきます。

②Tポイントに交換してつみたて投信
Tポイントに交換してつみたて投信は、つみたてNISAにしてクレカ投信を設定していると、突発的な株価の値下がりで金額指定で投資信託を購入するのが、なにやら難しそうでした。
本当は、出来るのかも知れませんが、まだ、つみたてNISAで1回も購入した事がない※ため、上手くポイント投信でつみたてNISA枠による購入が出来るか判断がつかず今は、手が出せませんでした。

※クレカ投信は、毎月1日に購入で、私の場合、今年からつみたてNISAに変更したため、2/1が初めてつみたてNISAでの買付になります。

延命以外の残りは、

③特典航空券の予約
特典航空券の予約は、そもそもマイルが足りませんでした。メトロポイントと分散して保管しているため、家族で沖縄に行くだけマイルが足りず、予約出来ませんでした。ただ、調べていたら良いことが分かりました。今は1月25日から夏休み時期の特典航空券の予約が開始されるということ。昔とルールが変わっていて初めて知りました(^^;)

と言う事で、今は、ANAマイルも自動で年2,000マイル以上貯まる仕組みが出来ていますので、メトロポイントに20,000マイル交換し、来年か再来年の1月には、ANAマイルにポイントを集結させておいてこの時期に特典航空券を使う方針で行くことにしました。(いつまでこのルールかは分かりませんが)

1月末に10,000マイル交換しても、まだ2月末にも有効期限が来てしまうマイルがあるので、合わせて20,000マイルをメトロポイントに交換。
メトロポイントの方も20,000ポイントが3月末に有効期限が来てしまうので、そちらはANAマイルに交換。どちらも忘れないようにしないとです。