お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お得】 au payのご当地還元初ゲット

似たようなネタの投稿が続いていますが、せっせとキャンペーンなどに参加していたものが、最近になって成果としてポイントやキャッシュバックとして貰えています。 地元支援のキャッシュレス決済で〇〇%還元ってやつが、いろいろな自治体で実施されています…

【失敗談】タダでは飯を食わない男の顛末

週末、テニススクールの後、用があったので、外でお昼ご飯を食べることにしました。普段は、節約しているので無駄な外食はしませんが、どうせ外食するなら、タダでご飯だけにお金を払いたくないと思い、一緒に情報にお金を払うことにしました。 と言っても、…

【マイル】 JAL Global Walletのキャンペーンマイルが加算

12月に案内が届いていたJAL Global WALLETの国内ショッピング 3倍マイルキャンペーンですが、1月末にマイル加算と書いてありましたが、1/27に無事加算されていました。前にau payへのチャージでも貰えるのか試してみると記事にしていましたが無事にau payチ…

【お得】冬の節電キャンペーンで2,000円分のデジタルギフト

先日のVポイントの還元に続いて今度はウチが契約している"JALでんき"の九電みらいエナジーからデジタルギフトを貰えるとのメールが届きました。 ■冬の節電キャンペーン2022https://www.q-mirai.co.jp/winter-ecocampaign2022/ 以下、届いたメール本文です。—…

【投資】 2023年の投資ライフ

2023年のつみたて投信は、NISAからつみたてNISA※に切り替えた事から、毎日投信ではなく、毎月1日にひと月分のクレカ投信※に変わりました。 ※年40万円までが購入の上限なので月に33,333円ずつ毎月積立できます。 ※毎月1日にクレジットカードから購入します。 …

【投資】黒田ショックに思考停止していた件

最近、米国、日本ともに株価が持ち直してきてつみたて投信の運用収益額が久しぶりにプラスになりました。毎日つみたての時は、株価が下がっても株を安く買えているんだから!なんて前向きに捉えられていたのですが、つみたてNISA&クレカ投信に切り替えたため…

【お得】 Vポイント残高1,000円分ゲット

すっかり忘れていたのですが、つみたてNISAをやるために作った奥さんの三井住友カード(NL)でキャンペーンに参加していたようで親カードの保有者である私と奥さんそれぞれに1,000円分のギフトコードが送られてきました。 ■家族ポイント登録キャンペーン~家族…

【老後の備え】老後にむけた準備休暇

今年アラフィフじゃなくなる私は、60歳の定年退職後※の生活を楽しみにしています。FIREではなくとも安心してリタイヤ後の生活が出来ればそれが多少早かろうが遅かろうが、長い人生を楽しんだ者が勝ちだと考えています。 ※60歳から65歳までは、契約社員で働け…

【豊かな人生】お金を使わない週末

今週末は、奥さんがめずらしく土日ともいない週末だったのですが、土曜日はテニススクールと料理。日曜日は、食材の買い出しと散歩をして過ごしました。 もともと、料理は趣味の一つで土日はほぼ全ての食事を私が担当しているのですが、今週は、子供からカレ…

【豊かな人生】銀座で誕生日ケーキ

先日、子供の誕生日があり、職場から歩いて銀座に行けるので、銀座でケーキを買って帰りました。 ウチの近所のケーキ屋さんはイマイチな事もあり、基本誕生日などのケーキを買って帰る日で出社した日は、いつも銀座のケーキ屋さんのケーキを買って帰ります。…

【マイル】 ANAマイルの有効期限で八方塞がり

ANAマイルの有効期限が来るので困っています。具体的には、今月と来月で有効期限を迎えるマイルがANAマイルで1万マイル以上。また、今年の3月に有効期限を迎えるメトロポイントも2万マイル以上あります。 交換が等価交換なら、問題はないのですが、メトロポ…

【おすすめ】 2022年に買って良かったふるさと納税

お正月になるとインスタやブログで皆さんが今年のベストバイを上げてますよね。私は、結構気になるのでついつい見てしまうのですが、人によって自分には全然いらないものを紹介していたりしますよね。(悪い意味ではなく多様性という意味です) 私の場合、ベス…

【家族】 2022年のやりたいこと100

昨年(2022年)のお正月に家族でやりたいこと100を考えてパソコンでExcelに残しておいたものをお正月に棚卸ししました。 家族で100あったやりたい事ですが、子供達はなかなか学校やクラスが変わるため、夢と現実が違う事態が多く発生していました。ある意味で…

【トリマ】セブンイレブンアプリをインストール

先日のnanacoアプリのインストールでトリマのミッションから14,520マイルが貰えたことで気を良くして新たなミッションでセブンイレブンアプリをインストールしてみました。 ■nanacoアプリをインストールhttps://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/1…

【インフレ】マックのコーヒー値上げ

今日、マックでコーヒーSを買ったら、今日から120円です。と店員さんの一言。マックの値段が上がっているとは聞いていましたが、飲み物の価格は、手を付けていなかったものが今日から値上げのようです。 コンビニもしばらくロカボパンしか買っていなかったら…

【節約】お得を取るか?節約を取るか?

週末、ドミノ・ピザのキャンペーンでピザを思いっきり食べようと思っていたのですが、調べてみるとLサイズのピザって高いんですね! ■ドミノ・ピザのお得なキャンペーンhttps://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/12/131350 Mサイズでは、1-2ハッピ…

【お得】三井住友カード(NL) 5%還元店が追加

先日、三井住友カード(NL)について、すかいらーくグループの飲食店も5%還元に追加されたとのお知らせが届きました。 ■対象のコンビニ・飲食店で最大5%還元!https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo9001629.jsp 元々は、コンビニとマックくらいし…

【トリマ】 nanacoアプリをインストール

トリマのミッションでいつかやろうやろうと思っていたnanacoアプリ(iOS)が12月のある時みたらミッションから消えていたのですが、最近になって復活していました。 またなくなるかもしれないので急いでミッションからインストールして無事に14,520マイル※をゲ…

【トリマ】ドミノ・ピザのお得なキャンペーン

トリマから届いた新着のニュースがお得そうで、ピザを食べたくなったので、皆さんにも共有します。 具体的には、以下のリンクを見てもらえると良いのですが、ドミノ・ピザでLサイズのピザを1枚買うと1-2ハッピーレンジのMサイズのピザが2枚無料で貰えるそ…

【健康】昨年までのダイエット報告

今日は、年末に書こうと思っていて書けなかった昨年のダイエットの結果を年をまたいでしまいましたがご紹介したいと思います。 一昨年の10月から開始したテニススクール通いから始まったダイエットですが、昨年の人間ドックで、ギリギリ目標の69kg台を出して…

【豊かな人生】ブラタモリを見て江ノ島ハイキング

お正月明けの3連休の最終日は、江ノ島に行ってきました。年末にブラタモリの特番を見ていて奥さんが行きたくなったようです。 この日も天気が良かったので、朝早く家を出て江ノ島の一番奥にある県営駐車場を目指しました。 ■県営湘南港臨港道路附属駐車場ht…

【別所温泉】お正月気分の温泉旅行

お正月休みの直後の三連休という事で、お正月気分が味わえる旅をしたくて、長野県と群馬県にまたがる温泉旅行に行ってきました。 まず、初日は長野県の別所温泉に宿泊しますので、圏央道→関越→上信越道のルートで向かいます。 途中、昼食を食べたいので14時…

【備忘録】お正月の良いこと悪いこと

今年のお正月の過ごし方について、良い事も悪いこともありましたので来年のためにも備忘録的に書きとめておきます。 12/31 お礼参り(年末詣)近年は、箱根神社に初詣に行っていたのですが、今年は大晦日にお礼参りとして箱根神社に参拝に行ってきました。一説…

【おすすめ】お正月のビックカメラ

今年のお正月は穏やかな天気が続き、みなさんどのようなお正月でしたでしょうか?私は、忙しくあちこち動き回っている間にあっという間にお正月休みが終わってしまいました。 その中でも一番お得でテンション上がる出来事についてご紹介したいと思います。 …

【豊かな人生】 50代は集大成

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。今年は、次の誕生日を迎えると50歳になる年です。そんな節目の年の最初の投稿は、40代について振り返るとともに、50代に対しての思いを少し書いてみたいと思います。 まず、40代について…