お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【別所温泉】お正月気分の温泉旅行

お正月休みの直後の三連休という事で、お正月気分が味わえる旅をしたくて、長野県と群馬県にまたがる温泉旅行に行ってきました。

まず、初日は長野県の別所温泉に宿泊しますので、圏央道→関越→上信越道のルートで向かいます。

途中、昼食を食べたいので14時に宿に到着出来るようにお店を探します。結果、小諸市のお蕎麦屋さん"草笛"さんでお昼を食べる事にしました。

■草笛 小諸本店
0267-22-2105
長野県小諸市古城1-1-10 
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20001360/

ここのお蕎麦は、"くるみそば"が有名という事で食べてみたいと思って行ったのですが、"くるみそば"は、なんと冷たいお蕎麦しかないのですね。(泣)
その日は、非常に寒かったのでウチの女子達は、暖かいお蕎麦を食べたかったようですが、仕方なく冷たくても良いからと名物の"くるみそば"を食べていました。
また、"そば定食"という天ぷらとおはぎがセットになったメニューも人気のようで私は、"そば定食"に"くるみだれ"を追加して"くるみそば"にして食べました。
この"くるみそば"は、そばつゆにくるみのペースト状のものを溶かして食べるのですが、なんとも食べたことのない濃厚なおそば(クリームおそばって感じ)でとても美味しかったです。
また、長野のお蕎麦は、量が多いのも特長ですよね。私は完食しましたが、ウチの女子達には量が多過ぎたようでした。

昼食後は、直接。本日のお宿"七草の湯"に向かいます。
こちらのお宿には、数年前に宿泊し、とても良かったのでリピートでの宿泊になります。

■七草の湯
https://www.nanakusanoyu.net/

"七草の湯"は、女将さんの可愛らしいセンスが満載のお宿で、館内には至る所に可愛い小物が飾られています。また、宿泊客用の浴衣や半纏(はんてん)、お風呂用のタオルも一人ひとり違う柄の可愛らしいものが選べるようになっていて、館内にいるだけ家族で昭和か大正時代にタイムスリップしたかのような出で立ちとなり、可愛い写真が撮れますし、気分が上がります。

また、食事も部屋食ではないのですが、それぞれ家族毎に個室が確保されていて、とても美味しいお料理が食べられます。

■七草の湯
0268-38-2323
長野県上田市別所温泉1621 
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20007393/

夕食も朝食もとても感じの良い同じ給仕さんが担当してくれ、こちらの食べやすいタイミングでお料理を出してくれるよう気をつかってくださいました。前に来た時も夜と朝で同じ給仕さんでしたので、わざとそのようにサービスして頂けているのだと思います。

お料理もサービスもとにかくとても満足出来るお宿だと思います。

もちろん、温泉も良くて、塩田平が見渡せる高台にある建物の6F大浴場で、ひんやりした空気の中で入る露天風呂は最高に気持ち良かったです。

旅館の周辺も散歩にちょうど良い見所がいくつかありますし、1泊でしたら、お宿と散歩だけでもとても良い気分が味わえると思います。

ただ、ウチは2回目でしたので、翌日は違うところに行こうと言うことになりました。

で、いろいろ候補には上がったのですが、結局子供たちが行きたいと言って決めた行き先は、草津温泉になりました。やはり、子供はメジャーなところが好きなので、まさかの温泉のはしごをする事になりました。

七草の湯は、11時チェックアウトでしたので、そこから、1時間半掛けて草津温泉に移動します。
途中、鳥居峠の辺りは、雪が道路に残っていて、ウチはスタッドレスなので問題ありませんでしたが、ノーマルのタイヤでは、危ないかもしれませんね。
草津温泉に到着すると、湯畑な近くにあった町営駐車場に車を停めて、草津温泉を散策します。

実は、私も奥さんも草津温泉は初めてで、家族揃って湯畑を見てテレビで見た事あるね〜。なんて言いながら記念写真を撮ったり、近くのお店で買い食いしたり観光気分が味わえてとても楽しかったです。

草津温泉プリン
0279-82-5278
群馬県吾妻郡草津町大字草津字407 
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10020920/

また、昼食も食べログによるといろいろ美味しいお店がありそうでしたが、昨日贅沢したばかりでもあり、安くて美味しそうな"とり彦"さんに行ってみることにしました。

■とり彦
0279-88-2135
群馬県吾妻郡草津町草津148 
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10009223/

"とり彦"さんは、ラーメンやカツ丼。オムライスなんかもあり、比較的安いお値段で食べられとても良店でした。特にやきとり丼は、安くてとても美味しかったです。息子はオムライスを食べていましたが、そちらも少し貰いましたが、安定の美味しさでした。

お昼を食べた後は、日帰り温泉"西の河原露天風呂"に行きました。

■西の河原露天風呂
http://sainokawara.com/

良く聞く"犀(さい)の河原"に掛けてるネーミングなんですかね?温泉に向かって歩いて行く道が、少し地獄感があるというか神秘的な感じがして良かったです。

温泉は、とても大きな露天風呂で、洗い場なんかもなく、ただただ大きくて山の中の青空が気持ちいい露天風呂でした。

源泉の温度が高いため、源泉付近は高温で、離れるほどお湯の温度が低くなるので、温泉の中で適温を探して歩き回る感じも面白かったです。

そんなこんなで、お正月休み後、ちょっと出社して、すぐの温泉旅行なので、まるでお正月休みの後半のような気分で長野、群馬に温泉旅行に行ってきました。

草津温泉は、初めてでしたがこちらもとても良かったので、次は泊まりで来てみたいねと奥さんとも話をしました。我ながら全体的になかなか、良い旅だったと思っています꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°