お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【備忘録】お正月の良いこと悪いこと

今年のお正月の過ごし方について、良い事も悪いこともありましたので来年のためにも備忘録的に書きとめておきます。

12/31 お礼参り(年末詣)
近年は、箱根神社に初詣に行っていたのですが、今年は大晦日にお礼参りとして箱根神社に参拝に行ってきました。
一説によると初詣よりも願い事が叶いやすいとも言われているみたいです。
道も神社内もそれほど混雑せずに行けるのもおすすめの理由でもあります。私は、10時半頃に箱根神社に着きましたが、徐々に混雑してきましたので、ある程度早い時間の方が、やはりお得だと思います。

1/1 初売り(ららぽーと沼津)
元日は朝からららぽーと沼津に行ってきました。先日も行ったのですが、全体を見れなかったという奥さんと娘のためにリベンジです。

ららぽーと沼津で株主優待ランチ
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/12/28/212622

朝、10時過ぎに行きましたが、朝一はやや空いていたもののすぐに店内いろいろなところが混雑してきて、お昼には楽しみにしていた株主優待が使えるフードコートの以下のお店で食べようと思っていたのですが、長蛇の列で並ぶのを断念しました。

■ひな鶏 伊勢ゐ ららぽーと沼津店 
055-957-4188
静岡県沼津市東椎路字東荒301-3 ららぽーと沼津 3F
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22035601/

結局、子供達はモスバーガー。親は、あまりお腹も空いていなかったので家に帰ってから、あるもので昼食にしました。

買い物の面でも、子供のアウターを購入したかったのですが良いものが見つかりませんでした。
使いたかった株主優待も使えず、買いたいものも買えず、本当になにも収穫が得られない一日でした。ららぽーと沼津は、もうお正月には近づかないようにします。(^^;)

1/3 お得を求めて(ビックカメラ)
この日は、先日の以下の記事の通りです。

■超おすすめ!お正月のビックカメラ
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/06/173611

1/4 ご近所にて(ららぽーと湘南平塚)
欲しいものは実は身近にありました。この日は、お正月休み最後の日なので、家事で手がガサガサになってしまったため、ウチで前から使っているお気に入りのハンドクリームをららぽーと湘南平塚の東急ハンズに買いに行きました。

■松山油脂×ハンズ ハンドモイスチャークリーム カモミール 75g
https://hands.net/goods/4954540154616/

知らなかったのですが、ハンズとコラボの商品なのですね。道理でららぽーと沼津のロフトにもないわけです。こちらのハンドクリームは、香りも良くて手にも染み込むし、なにより付けた後も手がサラサラなので、塗った後も気持ちが良くてとてもおすすめです。

あとは、ついでに最後に子供のアウターを少しみてみようとコロンビアに顔を出すと、なかなかカッコいい暖かそうなジャケットが30%OFFでサイズもちょうど良いものがありました。

■コロンビア ビッグファーリバーシブルジャケット(ブラック)
https://www.columbiasports.co.jp/shop/g/gSB6199010--XXS000/

こちらは、ネット上でも同様の値引き(8,800円→6,160円)がされていますのでコロンビアは、欲しいものがあったら、セール時期にネットをチェックしてみると良いかも知れませんね。店頭にもまだ、サイズも豊富に在庫もあるようでしたし、コロンビア結構好きで良く使っているのですが、こういう買い方がある事が分かるととても役立ちます。

そんなこんなで、あっという間にお正月休みも終わってしまいましたが、今年のお正月は、なかなか効率も良くお得に過ごす事ができました。

来年のお正月休みの参考(教訓)にしたいと思います꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°