お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポイ活!2023年のまとめ【ポイ活】

今日は大晦日。今年もありがとうございました。本記事は、2023年のポイ活のまとめです。今年は、クレジットカード的には、変化のある年でした。手間を少なくかつ還元率が高い生活を目指して活動してきた成果をご報告します。2023/1〜2023/12 au Pay※ 19,821p…

50代最初の年【振り返り】

昨日でお仕事もおしまい。今日からお正月休みに入りました。50代は集大成なんてことを前に書きましたが、50代最初の年は、実際にはどうだったかと言うと、正直言ってかなり疲弊しました。↓今年のはじめに書いた記事 【豊かな人生】 50代は集大成 - お得に老…

MNPで得をする【ワイモバイル】

今年のお正月にビックカメラでお得にMNPをした記事を書きました。■お正月のビックカメラ https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/06/173611今年は、12/27からスマホの端末代金の値引きに規制がかかるというので、先週末にビックカメラに顔を出し…

無駄遣い日記 11-12月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記について11-12月ご報告します。今回は11月の給料日から12月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や交通費、衣服費などの一切の支出は、含まれておりませ…

出来れば使いたくない【メ◯◯リ】

私はメ〇〇リをあまり使いたくないのですが、たまに、使わざるを得ない時があります。今回は、子供がクリアしていらないゲームを売って、売上を使って新しいゲームが欲しいと言うものでした。ゲームを売るところまでは、順調でした。思った以上に中古のゲー…

払済保険に出来ませんでした【個人年金】

12月に入って来年から始まる新NISAについての記事をあげている方が多くいらっしゃいます。私も以前記事にした個人年金を払済保険にして、その分の月々の支払いを新NISAでクレカ投信にしようと先日生命保険会社に電話してみました。↓以前の記事 個人年金を払…

同じことが嬉しい【豊かな人生】

若い頃、仕事終わりに時間が合うと一緒に電車に乗って帰る上司がいました。私はその頃は毎週末はどこかに出掛けて、アクティビティな生活をしてたので、週明けには、こんな事をした。あんな事があった。と話をして、上司も楽しそうに話を聞いてくれていまし…

先駆者に学べ【TOYOTA Wallet】

実は、ゼゾンAMEXゴールド、エポスカードの改悪に伴い、支払い方法を前にご報告していた状態から、小改良していたのですが、その中でモバイルsuicaへのチャージのために"TOYOTA Wallet"を使い始めていたのですが、ポイントを頂けない失敗をしてしまっていま…

冷凍庫は人生を豊かにする【2nd冷蔵庫】

10年以上ぶりにコストコ生活を始めた我が家は、コストコを有効活用するために2nd冷蔵庫を購入しました。↓コストコ生活を再開した記事 10年ぶりくらいのコストコ【お得?】 - お得に老後準備生活↓2nd冷蔵庫を購入した記事 冷蔵庫を購入【コストコ】 - お得に…

エポスカードのボーナスポイント【100万円修行】

先日、JR東日本で通勤定期券を購入して、JQ CARDエポスゴールドについて年100万円の利用が完了しました。3月から使い始めて、9ヶ月で達成できました。 本当は、もっと均等に1年掛けて、達成しようと考えていましたが、選べるポイントアップショップの改悪が8…

お正月に向けて買いだめ【節約】

節約生活を始めてから、お正月に向けていろいろな物が高くなるのをなんとかならないものかなぁ??? と思っていました。そこで今年は、少し前からお正月向けの食材などを早めに購入して、冷凍庫などに保存しておくことにしました。今週末くらいから、スーパ…

ギガ(パケット)が足りない その④【パケット節約】

8月からスマホのUQ Mobileから貰えていたボーナス特典がなくなり、パケット節約中の節約リーマンのその④です。ギガ(パケット)が足りない【携帯料金】 - お得に老後準備生活ギガ(パケット)が足りない その②【パケット節約】 - お得に老後準備生活ギガ(パケッ…

歩いてマイル獲得 -11月-【JAL Wellness & Travelアプリ】

9月から始めたJAL Wellness & Travelアプリですが、11月から有料で使い始めました。10月は、610マイルでしたが、11月はどれくらいマイルが貰えたか公開します。以下に9月から11月までのJAL Wellness & Travelアプリでの獲得マイルをまとめます。9月:468マイ…

茅ヶ崎でキャッシュレス決済【お得】

週末は、茅ヶ崎のキャッシュレス決済のキャンペーンに全力で参加して来ました。土曜日は、テニススクールの後、温泉も省略して茅ヶ崎へGOです!クリスマスのケンタッキーのパーティバーレルを早割&au Payで支払い予約をしました。◾️早割 4,700円→4,580円 ◾️…

六本木デート その④【株主優待】

今日は六本木デートの最後の記事です。↓六本木デートその① 六本木デート その①【豊かな人生】 - お得に老後準備生活↓六本木デートその② 六本木デート その②【豊かな人生】 - お得に老後準備生活↓六本木デートその③ 六本木デート その③【豊かな人生】 - お得…

六本木デート その③【豊かな人生】

昨日と一昨日の"六本木デートその①"、"その②"の続きです。↓六本木デートその① 六本木デート その①【豊かな人生】 - お得に老後準備生活↓六本木デートその② 六本木デート その②【豊かな人生】 - お得に老後準備生活六本木の泉ガーデンタワーでマリオット・バ…

六本木デート その②【豊かな人生】

今日は、昨日の"六本木デート その①"の続きです。↓六本木デートその① 六本木デート その①【豊かな人生】 - お得に老後準備生活ランチを新橋のオヤジビルで食べた後は、この日のメインイベントです。今回の六本木デートですが、始まりは、ウチの奥さまにJALカ…

六本木デート その①【豊かな人生】

週末に奥さまと六本木デートを楽しんで来ました。長くなるため、何回かに分けてのご紹介となりますが、今回はデートのメインイベントの前のランチのご紹介です。メインイベントは、午後に予定していました。そのため、お昼は、東京で食べる必要があり、私が…

無駄遣い日記 10-11月【節約】

今日は、毎月恒例になりつつある無駄遣い日記(5回目)について10-11月ご報告します。今回は10月の給料日から11月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や交通費、衣服費などの一切の支出…

新NISAか養老保険か?【新NISA】

久しぶりに投資関係のお話です。この10月で子供の学資保険代わりに積み立てていた養老保険が満期になりました。こちらの養老保険ですが、既に満期を迎えているものも一つありますが、幸い子供が大学に入学する際にも使わずに済んでそのままにしてあります。…

ツーデーマーチ【豊かな人生】

週末は、奥さまと"城下町おだわらツーデーマーチ"に参加してきました。申し込みの時点では、2日とも参加するつもりで6km×2日を完走するつもりで申し込みしたのですが、後から、奥さまが仕事が入ってしまい1日だけの参加となりました。↓おだわらツーデーマー…

Pontaが2万pt超え!【Ponta】

似たような記事の連投ですみません。昨日はiDeCoと一緒にPontaも目指していた20,000ptを超えていました。20,000ptに意味はないのですが、徐々に近づいているもののなかなか超えられなかったのでやはり嬉しく思っています。元々Pontaは、セゾンゴールドAMEXの…

祝!600万円超え【iDeCo】

このところ株価が好調ですね。今年の4月に500万円を初めて超えたiDeCoの評価額が、今日600万円を超えてきました。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧↓500万円を突破したときの記事 祝!500万円超え【iDeCo】 - お得に老後準備生活去年は、長い間500万円を超えそうで超えない…

【訂正】注意!マネーフォワードでんき【節約】

本当に申し訳ありません。この度は、私の記事に間違いがある事が分かりましたので訂正するための続報の記事を掲載させて頂きます。9月にJALでんきから、マネーフォワードでんきに切り替えて最初の電気代を記事にしたのですが、その時にマネーフォワードでん…

褒められたい欲【中年の悩み】

最近、家庭でも職場でも褒められる事がなくなりました。仕事でも家庭でも生活は洗練されてきており、自分としては、手も抜いておらず、年々良くなっていると思うのですが、周りの人達からするとそれが当たり前になっていて、私がやることも普通のことになっ…

大楠山ハイキング【豊かな人生】

先週末に奥さまと横須賀市の大楠山にハイキングに行ってきました。 昨年から行きたかったハイキングコースです。週末は天気も良さそうということで先週に行く事にしたのですが、日曜日は雨ではありませんでしたが厚い雲に覆われて、残念なお天気でした。朝は…

久しぶりの自動還元【ETC】

先日、ETCカードの自動還元のハガキが届きました。それこそ、子供達が小さい頃は、あちこち足を伸ばしていたので、定期的にこちらのETCの自動還元の恩恵を受けていましたが、コロナ禍以降は、ポイントの有効期限のお知らせが先に届いてしまいWebサイトにアク…

ゼロ円で家族で居酒屋【実質タダ】

先日、有効期限が11月末のクリエイトレストランツHDの株主優待券を使うため家族で外食をしてきました。クリエイトレストランツHDの株主優待券は、これまでは御殿場アウトレットのフードコートで使ったり、少し高めの和食ファミレス"かごの屋"で使っていたの…

ギガ(パケット)が足りない その③【パケット節約】

8月からスマホのUQ Mobileから貰えていたボーナス特典がなくなり、パケット節約中の節約リーマンのその後の話です。ギガ(パケット)が足りない【携帯料金】 - お得に老後準備生活ギガ(パケット)が足りない その②【パケット節約】 - お得に老後準備生活先月途…

継続することにしました!【JAL Wellness & Travelアプリ】

9月から始めたJAL Wellness & Travelアプリですが、無料期間の2ヶ月が終了しましたが、継続して利用することにしました。前に今の私のマイル蓄積力を以下の記事にて紹介しましたが、私は1年間で約7.5万マイルを貯めることができるようです。日々のマイル貯蓄…