お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無駄遣い日記 11-12月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記について11-12月ご報告します。

今回は11月の給料日から12月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。

なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や交通費、衣服費などの一切の支出は、含まれておりません。

つまり、私が家族とは別に飲んだり食べたり遊んだりしなければ支出することがなかった平日、土日の支出を記載しています。

さらに、テニススクール代などは、日々の予定されている口座振替等の個人的支出も含まれておりませんので、ご理解の上、ご覧ください。

◾️11月-12月の無駄遣い
食費 4,415円↓/前月比-3,649円 5回
飲み物代※1※2 0円↓/前月比-1,260円 2回
おやつ 400円↑/前月比+400円 1回
交通費 210円↑/前月比+210円 1回
交際費 8,000円↓/前月比-5,940円 1回

計:13,025円↑/前月比-9,709円

※1 Beck’sコーヒーの回数券で1回無料でコーヒーを飲みました。
※2 CokeONアプリのチケットで無料でコーヒーを飲みました。

今月は、無駄遣いが先月よりは押さえられました。それでも、飲み会があり1万円を超えてしまいました。

今月も簡単に振り返ってみます。

ランチは、計5回です。平均すると1,000円を切っていますし、まぁまぁ妥当な金額でしょう。

一番高かったランチがパスタ(飲み物付)で1,580円でした。

前にご紹介した王子駅の名喫茶店が閉店してしまいまして、新たな美味しいパスタの食べれるお店を探していて高いお店に入ってしまいました。(^^;)

おいしい喫茶店【グルメ】 - お得に老後準備生活

新しいお店も美味しかったですが、"そふりっと"は超えられませんでした。

続いて飲み物代です。こちらは、仕事での外出が少なくて回数が2回でした。一回は、JREポイントで貰ったBeck’sコーヒーの回数券で1回は無料で、もう一回は、CokeONアプリで貰ったチケットを利用したので、今月は飲み物代が0円でした。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

次にいつもと違うおやつの無駄遣いがありました。こちらは、同僚と渋谷に仕事で行ったときに、台湾カステラを食べたくなった同僚にお付き合いしたものです。二人して残念ながら、日本のカステラの方が美味しいね!と話しました。

続いて、交通費は、最寄りの駅からのバス代ですが、今月は1回雨が降ってしまい使ったため210円。

交際費は、忘年会(2次会まで)でした。本当はもう一回ありましたが、予定が合わず、残念ながら出席することが出来ませんでした。また、コロナ前には、毎年開催していた忘年会もまだ復活していないものがいくつかあります。

今月は、12月ですからもっといってしまうかと思っていましたが1.3万円なので節約を頑張れた方かと思います。

これからお正月の支出が増えそうですが、既に買いだめも始めており、少しでも節約してお正月を乗りきることが出来るように頑張ります。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

お正月に向けて買いだめ【節約】 - お得に老後準備生活