お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無駄遣い日記 6-7月【節約】

前に無駄遣い日記を始めたことを書きました。

無駄使い日記【節約】 - お得に老後準備生活

6月の給料日から7月の給料日までの間の無駄遣い日記をまとめましたのでご紹介したいと思います。

はじめに、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や衣服費などの一切の支出は、含まれておりません。

つまり、私が1人で飲んだり食べたりしなければ支出することがなかった平日、土日を含めた支出を記載しています。

さらに、テニススクール代などは、日々の予定されている口座振替等の個人的支出も含まれておりませんので、ご了承ください。

◾️6月-7月の無駄遣い
ランチ代 6,910円/9回 (平均767円)
飲み物代 578円/4回 (平均145円)
交通費 178円/1回
交際費 5,300円/1回   計: 12,966円

少し、内容についても振り返ってみます。

ランチは、計9回です。平日お弁当を持って行かなかった日や土日に家以外で食事したお昼ご飯代の合計です。一番高かったランチが1,200円で、平均は767円!まぁ妥当な金額と考えてます。

ちなみに、ランチは仕事の事情でお弁当等を持参できない日もあると考えると、無駄遣いではないものもありますが、頑張ればどこででもお弁当食べれるだろ!とか。世の中のサラリーマンは、ランチは、お小遣いで食べてるだろ!と考えると、今回は無駄遣いに含めて考えることにしました。

飲み物代は、客先訪問時の朝マックで買ってしまうコーヒーやどうしてもノドが渇いた時にコンビニなどで購入するペットボトルなどの飲み物代です。

交通費は、雨が降っていたため最寄り駅からバスで帰ったときの費用で、今月は天気が良かったため少なくて済みました。

交際費は、以下の記事にもした飲み会代(2次会も含む)です。

定年退職前に集合【飲み会】 - お得に老後準備生活

いや〜。極貧ですね。とても50代男性とは思えないお金の使わなさです。これでも、今月は飲み会があったため使った方です。(飲み会も、新年度入ってから初めてでした。)

これまでは、コロナ禍でもあり、飲み会にも参加していなかったのでそう考えると、毎月に8,000円で生活していたんですね。(本当につまらない男です。実際、若い人ともぜんぜん話が合いません。)

しかし、お金の使い方には、結構こだわっているつもりです。ランチや飲み会は、出来るだけビブグルマン級の美味しいお店をチョイスしていますし、せっかく使うならと新しいお店も開拓するようにしています。飲み物代もau Pontaレベルで貰えるクーポンやCoke ONを使ってタダもしくは安く飲むようにしています。少なくとも、三井住友カードで5%以上の還元は貰えるようにしています。

ここまでいくと、タダのマニアなので、家族にも同じことを強いることは出来ませんし、家族は、自由に!私は好きで節約して過ごしているといったところです。

しかも、これでも今月は自分自身多かった感があり、俺2.2のマインドを手に入れた今ではもっと節約できる気がします。

↓俺2.2の記事
思考がアップデート?【超コスパ思考】 - お得に老後準備生活

ただ、これ以上節約しても効果があまりないので、この調子で自己満足+お得に過ごしていきたいと考えています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°