お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

海外旅行の出費が続く【家族旅行】

夏の家族での海外旅行に向けた出費が続いています。マネーフォワードの予算管理※で2月,3月は黒字でしたが、4月,5月は大幅な赤字が続いています。

※ 結構厳しめに予算を設定しています。

4月は、子供達の学費の支払いなどもあったので仕方がないのですが、5月も赤字。そして、これからも続きそうです。

夏休みの旅行について、5月は航空機の燃料調整費の支払い。6月はパスポート代の支出と続きました。

この時点ですでに昨年の夏休みの沖縄旅行の総額を超えました。(汗)

【マイル旅行】夏休みの沖縄旅行 - お得に老後準備生活

やはり、海外旅行は、結構お金が掛かりますね!
奥さんにはもっと海外旅行に行きたいと言われましたが、子供達の学費を払っている間は、毎年という訳にはいかないと思います。

しかも、これからも海外旅行関係の支払いがしばらく続く見込みです。黒字が可能になるのは、海外旅行から帰って来てからでしょうか?(^^;)