お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【節約】貯蓄(投資)をしつつも豊かな生活

いくらお金を稼いでも、日々生活をし、老後資金と子供達の教育資金の両方を貯金をしていると、生活にはなかなか余裕が生まれません。

税金や社会保障費はどんどん増えていき、給料は増えているのに手取りはそれほど変わっていないような気がしています。

コロナで飲み会やレジャーが少なくなった分、出費が減っていますが、少し鬱憤がたまる生活が続いているとも言えます。

40歳くらいまでは、春と秋は釣りとキャンプ。夏は、飛行機での国内or海外旅行や海やプール。冬は、スキーと季節毎の楽しみを堪能していました。(友達家族には、私の家のレジャー費は多過ぎない?といつも言われてました)

それが、40歳を過ぎて税金引かれ過ぎ!と思って節税のために始めた個人年金iDeCoですが。ここまでは、固定費として引かれていくためあまり苦もなく続けてこれました。

が、今は大学生の学費、高校生の塾代も含めた教育資金がだんだん増しており、かつ、今も国内ですが、飛行機を使った旅行は、年に1〜2回。海・川遊びやスキーも続けています。

お金が掛かるレジャーで減ったのは、キャンプと釣りくらい。こちらは、今年のやりたい100に上げているのですが、まだ実現できていません。

一応、貯蓄とレジャーの両立を目指して頑張っていますが、一番しんどいのは、つみたて投信(4.2万円/月)です。

去年の10月から始めたものですが、株価が下がっていることもありますし、株価が下がっている今だからとつい多く積立したい気持ちになり、節約思考になり過ぎて生活が苦しく感じます。

レジャーも楽しみつつも、コストパフォーマンスが悪い釣りやキャンプはどこか敬遠してしまいます。

今日も、釣りに行こうかとも考えたのですが、家から歩いて行ける湘南平にハイキングに行くことにしました。

湘南平
https://www.hiratsuka-kankou.com/spot/shonandaira.html

天気が良いので景色はとても良かったですし、少し汗をかく感じの気持ちのいい運動量でなかなか楽しめました。

お金を掛けずに豊かな生活を送るため、これからも工夫しながら頑張ります。