お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

JALマイラーやめますか?【マイル】

前にANAマイルの有効期限で悔しい思いをしたことを書きました。

↓関連記事
【マイル】ANAマイル有効期限延長のお知らせ - お得に老後準備生活

が、今度はJALマイルが6月末に有効期限が近づいてきました。今回は、念のため有効期限延長のお知らせがないか調べてみましたがJALは、2023年度は延長は行っていないようでした。

と言うことで、これからお得な使い方について考えていく必要があります。

例年ですと夏休みに家族で沖縄の離島に行くのが恒例行事ですが、最近は家族の予定も合わせるのが難しくなっていることもあり、一度、マイルを貯めている意味について考えてみることにしました。

近年は、JALマイルは1年で約7万マイルくらい貯める事が出来ています。最近は、マイル事情も変わって特典航空券も変動制ですが、まず、夏休みに行き帰りどちらか土日を絡めて平日も含む3泊4日のJAL特典航空券を予約するのに必要なマイル数を調べてみます。

時間帯によりますが1人往復で羽田⇄那覇で約18,000マイル必要な事が分かりました。

70,000マイル÷18,000マイル=3.9人

つまり、1年におよそ4人分のマイルを貯める事が出来ている事が分かりました。

では、次に上記特典航空券の日程でJALの早割等を使ってもっとも安く購入する費用について調べてみます。

結果、約32,000円で往復の航空券が購入できるということが分かりました。

ということで、私のマイラー生活の価値は、1年で12.8万円であることが分かりました。

32,000円×4人=128,000円

昔は20万円分くらいの価値があったのですが、環境の変化でずいぶん、減ってしまいました。(^^;)

では、この128,000円をなんとか他の手段(ポイ活)で賄おうとすると、普通還元率0.5%のところを高還元のクレジットカードを利用したとしても、以下の買い物をする必要であることが分かりました。

還元率1.0%:12,800,000円
還元率1.5%:9,600,000円
還元率2.0%:6,400,000円

さすがにこんなにクレジットカードで買い物することは出来ないので、毎年家族で沖縄旅行に行くためには、JALマイルを貯める生活をしていた方がお得と言うことが分かりました。

他にも、投資で高配当を得て旅行代金を賄うみたいな方法はあるとは思いますが、私の場合、基本的につみたて投信は、配当は全て福利効果を得られるように再投資に設定しているため、やはり、投資とマイルは求めるリターンの時期が異なるため、別物であると考える方が良さそうです。

とりあえず、これから我が家の家族旅行もどうなってしまうか分かりませんが、私的にはまだ楽しいのもあってしばらくはマイルを貯める生活を続けて行こうかな?と思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°