お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【マイル】 ANAマイルが自動で貯まる仕組み

ANAマイレージクラブアプリに大幅なアップデートがありました。前のアプリはオシャレな感じだが、使い方が分かりにくい感じでしたが、今回のアプリは、少しオシャレさはダウンしましたが、使いやすさは大幅にアップしてそう。

今月貯まったマイル数もすごく見やすくなりました。そこで、最近のANAマイルの積算状況を確認してみました。

ANAマイルは、ほったらかしで基本的には何も集めていません。ただ、それだと過去に貯めたマイルが有効期限をむかえて減る一方なので、スルガ銀行ANA支店を利用して自動で増える仕組みが作ってあります。

毎月の自動で貯まるマイルは、以下の通りです。

給与振込マイル:50マイル
クレジットカード口座振替マイル:50マイル〜
確定拠出年金マイル:5マイル
生命保険口座振替マイル:5マイル
計:110マイル〜

となります。クレジットカード口座振替マイルはほぼ50マイルor55マイルでたまに月に一回も使わないクレジットカードがあるみたいです。

年間で1,320マイルですから、全く貯まって旅行に行ける訳ではないのですが、3年で有効期限を迎えるマイルをANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)に移行して、延命する処置でマイルが1割減ってしまうのでその時の補充的な意味合いで貯めています。
(クレジットカードの更新で他にも2,000マイル貰えています)

真面目に貯めているJALも有効期限が来ないように一生懸命使っている状態で、とてもANAまで特典航空券で旅行に行くことができないため、このような運用方法で延命しています。

あと数年して、もう少し子供達が大きくなったら、夫婦で旅行に行けるようにと思っています。