お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【アプリ】マネーフォワード

先日、銀行口座とクレジットカードの見直しの話でも書きましたが、私の生活必需品とも言えるスマホアプリはマネーフォワードです。

皆さんも使っている人もいるのではないでしょうか?

使い方は簡単。銀行口座やクレジットカード。電子マネーなどを連携先として登録しておくだけです。

有料版は、一時期使っていましたが今は無料版で十分と結論づけ無料版の範囲で便利に使っています。

私は、ポイントやマイルの有効期限が切れないようにこの支払いはこのクレジットカードなどたくさんのクレジットカードを使い分けており、それらは連携しなくても、銀行から引落とされる際の名前で、毎月水道代とか交通費など仕分けてられます。

また、毎月の予算も管理していて、毎日今のペースでは、今月はいくら予算オーバーしそうかも教えてくれます。

普段使いしていない銀行口座も残高が不足してきたことが一目でわかるし本当に便利です。

今回の銀行口座やクレジットカードの見直しもマネーフォワードを見えやすくするため、考えながらやっています。

ただ、どうしてもきちんと仕分けられないのが、イオンやららぽーとなどのショッピングモールでの買い物。こればっかりは、食料品と衣服。日用品が自動では仕分けられません。ただ、それ以外は、ほぼ全て自動で仕分けられるようになりました。

無料の範囲で楽しくてやっているのですがある程度の所で諦めなくちゃいけない所があるんでしょうね。

 

-2022/2/12の記事-