お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【投資】積立投信を始めてちょうど1年

今日(10/4)は積立投信を始めてちょうど1年です。株価が下落し始めると始めにくいからと考えて昨年の10/4に始めました。年内は上がっていきましたが年が明けると一転して下落ムードとなり、下がったり上がったりを繰り返してきました。

また、今は2年ぶりと言われる程の株価下落でこれから上下を繰り返し昨年末の水準に戻すのには、まだもう少し掛かると思われます。

そんな中の一年の運用結果ですから当然、評価額はマイナスです。では、ご紹介します。

■ニッセイTOPIXインデックスファンド
保有金額:293,628円
評価損益:-1,784円

■ニッセイ外国株式インデックスファンド
保有金額:212,806円
評価損益:-3,902円

三菱UFJ国際 eMAXISSlim 米国株式(S&P500)
保有金額:186,494円
評価損益:-14,432円

■トータル
保有金額:693,328円
評価損益:-25,998円
運用収益率:-3.6%

eMAXISSlim 米国株式(S&P500)は、8月中旬に違う外国株式のファンドから切り替えたのでそこからの株価の下落が響いていますが、もともと5,000円くらいは、プラスだったと記憶しています。

細かいことはさておき、1年で70万円の将来のための資産を保有する事が出来ました。失敗したと思っている点としては、今年の1月から2月に下がり始めると投資に回そうと思っていた余剰資金を使って毎日倍額(普段は2,000円)とか買っていたのですが、もっと下がり切ってから動くべきだったなと思っています。

春頃には余剰資金も尽きて、ポイ活で稼いだポイントでつみたて投信を買い始めましたが、こちらは、日々の生活から3,000円、5,000円と貯まってはつみたて投信を購入出来るので、良い仕組みが構築出来ていると考えています。

実際マネーフォワードの仕分けから現金で購入したつみたて投信は分かりますから、現金とポイ活のポイントで購入した金額を調べてみました。

現金購入額:511,000円 - 投資信託購入額※:719,326円
= ポイント購入額※※:208,326円分

保有金額:693,328円 - 評価損益:-25,998円=719,326円
※※ ファンドの買い替えもあり、正確な購入金額ではありません。

マイルを貯めても旅行も行きづらいため、ポイントをつみたて投信に回して来ましたが、なかなかの額になっていました。

世界の景気減速がこれからどうなるのか?いつ再び上昇するのかは全然分かりませんが、10年後には、全体で年利5%以上には上がっていた!積立投信を始めて良かった!と言えると良いなと思っています。