お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】伊勢原 大山登山

今週末は天気良いですね。昨日は一人で家から歩いて湘南平に行きましたが、今日は奥さんと伊勢原の大山に行ってきました。

混みそうだったので、家を6時過ぎに家を出て大山の第二駐車場を目指しました。ケーブルカーは、9時からなのですが、行ってみてケーブルカーを待つか?その区間も歩いて登るか考えようと朝早く家を出てみました。

が、なんと7時に着いたにも関わらず第二駐車場は満車(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

仕方なく第一駐車場に停めることにしました。

■市営大山第1駐車場 (AM7:00)
https://www.city.isehara.kanagawa.jp/docs/2012032600026/

第一駐車場の方が、登山口までが遠くて第二駐車場までも10分近く上り坂を登って行く事になります。

第二駐車場からは、すぐにコマ山道と言う商店街の入口となりますが、朝7時ですからほどんどのお店は、まだ閉まっていました。

ケーブルカーの駅までも既に20分くらい上り坂を歩いて来ましたが、もちろん、まだまだケーブルカーの始発の9時に時間があります。まだ、二人とも元気だったので周りの人達と同じようにそのままケーブルカーに乗らず登山道へ...(登山を開始してしまいました)

急坂はイヤなので女坂を登り始めます。

ただ、それでもこちらも結構険しいし、長いしで、ケーブルカーの上(大山阿夫利神社)まで到着するのに駐車場から1時間20分掛かりました。

一旦、大山阿夫利神社で休憩し、さらに山頂を目指します。

大山阿夫利神社 (AM8:20)
http://www.afuri.or.jp/

ここまでもかなり険しい坂道でしたが、ここからもまだまだ険しい坂が続きます。

富士山が見える富士見台までが約1時間その辺りからやっと少し斜面が緩やかになってきます。

■富士見台 (AM9:25)
https://4travel.jp/dm_shisetsu/11559880

山頂には10時頃に到着。辺りの木々が少し引くくなっていますが、森林限界までは行っておらず、360度パノラマとは行きません。

ただ、木々の間からは相模湾を一望出来、三浦半島から江ノ島湘南平や伊豆まで綺麗に見渡す事が出来ました。

大山阿夫利神社下社・山頂(AM10:00)

https://www.atsugi-kankou.jp/site/yamanami-kikou/cyoubou-ooyamaafurijinjya-isehara.html

山頂もまだそれほど人が多い時間帯ではなかったため、私達はベンチに座れましたが、人が多くなってくると山頂もあまり広くないので、休むスペースも限られてくるのではないでしょうか?

山頂では、コーヒーや持って来たおやつを食べて少しゆっくり。

ただ、風が冷たくすぐに汗で身体が冷えてしまったので20分くらい休憩してまた元のルートで下山しました。

帰りは、急な斜面をひたすら下り続け、ひざがガクガクに(汗)

約1時間でケーブルカーの駅に到着。もう身体が限界という事でケーブルカーに乗って下山しました。

帰りのお昼ごはんとして、コマ山道の塚本みやげ店でお蕎麦と大山豆腐を食べて帰りました。

■塚本みやげ店
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14055018/

 

さらに帰り、伊勢原で有名なパン屋さんに寄って子供達にお土産のパンを買いました。

■ムール ア・ラ ムール
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14035775/

 

夫婦2人で気持ちの良い秋を満喫するハイキングに行ってきましたが、お昼とお土産のパンも入れて、総額3,580円でした。

あ〜。でも、楽しかったですが大山なめてました。思ったよりきつかったです。