お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【投資】 2023年の投資ライフ

2023年のつみたて投信は、NISAからつみたてNISA※に切り替えた事から、毎日投信ではなく、毎月1日にひと月分のクレカ投信※に変わりました。

※年40万円までが購入の上限なので月に33,333円ずつ毎月積立できます。

※毎月1日にクレジットカードから購入します。

クレジットカードは、三井住友カード(NL)で0.5%の還元となります。
なお、私1人で始めたつみたて投信ですが、去年の秋以降奥さんも始め、今は運用収益額がまぁマイナスになっていると聞いています(汗)

そんな奥さんも私と一緒につみたてNISAに切り替え、三井住友カード(NL)も作って、同じようにクレカ投信を開始しました。

今年に限ってだと思うのですが、1月1日はつみたて投信の設定が出来ていないたも、ひと月分だけ、このまま行くとつみたてNISAを満額購入出来ません。

ボーナス設定というのがあるらしいので出来るかと思ったらクレカ投信だと出来ませんでした。

仕方がないので、私の残りの33,337円はとりあえず、株価が下がった時にポイント投信で購入する形で節約出来ればと私は考えました。

奥さんは、面倒な事はしないと思うので放置か出来るのであればタイミングを見て現金で満額まで購入する事になるでしょう。

来年からは新NISAも始まるので、そこをどう有効活用して行くのか!それを考えるのが楽しいですよね。

今は、お金があんまりなくて生涯非課税枠1,800万円を埋めるなんて夢のまた夢ですが、月5万円を30年間だと思うと今とと大して変わらないし、出来なくはないんだろうなぁ。

あとは、そこから福利効果を得るには、やっぱり長生きする事ですよね。私が通っているテニススクールも元気な70代がいっぱいいますし、目指せ元気にテニスが出来る80代!

その後も、出来る事なら100歳まで元気なお年寄りを目指したいと考えています꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°