お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【投資】 2022年最終日のつみたて投信成績

今年も大晦日をむかえましたね。今年は、つみたて投信をしながら1年間"節約"と"豊かな生活"をキーワードに過ごしてきました。
無事、1年間毎日つみたて(2,000円/日)を行うことが出来て、とりあえずホッとしています。

投資成績は、先日の黒田ショックまでは、少しだけプラスの成績をキープしていましたが、そこからガクッと評価を下げてしまい、結局、若干のマイナスで一年を終えました。

運用収益率:-2.8%
運用収益額:-23,802円

いや〜。投資をしている人に取っては、なかなか厳しい一年でしたね。

私は、毎日投信でのつみたては、今年で終わりにして、来年からはNISA→つみたてNISAに切り替えて月に1回33,333円をクレカ投信で購入することなります。

多分、来年も引き続き節約をしていかないと、つみたて投信を続けていくこともできそうにありませんが、お金を掛けずにできる"豊かな生活"を目指して頑張ります。