お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】 50代は集大成

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は、次の誕生日を迎えると50歳になる年です。そんな節目の年の最初の投稿は、40代について振り返るとともに、50代に対しての思いを少し書いてみたいと思います。

まず、40代についてですが、なかなか苦しい思いをする時期が長かったですね。特に仕事では、30代の後半から40代の半ばまでは、本当にいろんな事にさまざまな苦労をしました。
また、家庭面では40代に入ってすぐに子供の教育資金の事や老後資金について考えるようになり、行動を始めた事によって、30代の頃とは大きく生活スタイルが変わった時期でもありました。

■若い時の後悔しているお金の使い方
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/11/19/104313

ただ、40代後半になってからは、養老保険が満期になったり、確定拠出年金もだいぶまとまった額が貯まってきたり、さらにつみたて投信を始められるようになったりと、経済的な成果を感じることができるようになってきたとともに、家庭の的には子供が大学や高校に入学したり、子供達との会話でも成長を実感することが多くなってきて、子育て期も後半に差し掛かっていることを実感することが多くなってきました。

また、仕事の面では、40代は、まさに主戦力として活躍を求められる年齢であり、かつ、責任も大きく、さらには、人材の育成も必要になってくるなどより難しい立場(役割)を求められるようになっていきました。
ただ、仕事の面も40代後半になってくるとそちらも成果が実感出来るようになってくるというか、自分で走らなくてもどのようにしたら、組織として上手く回っていくかを考えられるようになっていきました。

こうした中、先日テニススクールの先輩に50代についてどんな時期であったか聞いてみました。

すると、まさに40代の頑張りが花開き一番充実した時期との回答が得られ、私としても、似たような印象を持っていたこともあり、とても共感することが出来ました。

"40代"と言えなくなることに少し残念な気持ちもありますが、これから集大成と言えるような良い10年間がやってくるのだろうという思いを持ちました。

もちろん、家庭的には子供達の大学進学が続きますので、経済的には一番しんどい時期ではありますが、子育てに関しても同様に集大成と言える時期がやってくるのだと思います。

気を抜かず、健康に気を付け、お得に楽しい生活が続けられるよう集大成のスタートダッシュを上手に切れるよう今年も頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°