お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無駄遣い日記 8-9月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記(まだ3回目ですが) 8-9月についてご報告します。

今回は8月の給料日から9月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。

なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や衣服費などの一切の支出は、含まれておりません。

つまり、私が1人で飲んだり食べたりしなければ支出することがなかった平日、土日を含めた支出を記載しています。

さらに、テニススクール代などは、日々の予定されている口座振替等の個人的支出も含まれておりませんので、ご理解の上、ご覧ください。

◾️8月-9月の無駄遣い
ランチ代:9,294円↑/13回↑ (平均714円↑)
飲み物代※:270円↓/3回↓ (平均90円↓)
交通費:630円↑/3回↑(平均210円↑)
交際費:18,285↑/2回↑(平均9,142円↑)
計:28,479円↑(前月比19,228円↑)

※1回はCokeONアプリで貰ったチケットで0円でした。

今回も少し、内容についても振り返ってみます。

ランチは、計13回です。今回も子供達が夏休みでお弁当を持たない日が多く職場で仕出し弁当を頼んだり外食したりという日が多くありました。土日にも3回外食した費用も含まれます。一番高かったランチが1,500円、一番安かったのが、180円(コストコのホットドック)で、平均は今月もほとんど変わらず700円強でした。

続いて飲み物代です。こちらは、暑さが和らいだこともあるのか回数が大幅に減りました。また、CokeONアプリで貰ったチケットで無料で飲み物をゲットした回数も入れたため、平均が下がりました。

交通費は、最寄りの駅からのバス代です。雨の日に3回×210円乗りました。

交際費は、今月はテニススクールのお友達とキャニオニングに行った費用と会社の後輩にランチをご馳走した分が含まれています。キャニオニングは、楽しかったのでこういう費用は、今後も使って行きたいと思っています。

大人の川遊び【キャニオニング】 - お得に老後準備生活

いや〜。今月は、3万円弱なのでいつもよりかなり多く使ってしまいました。(^^;)
8月後半から9月上旬にかけて仕事関係で毎日外食になってしまったのも影響がありました。

私の無駄遣いではなく我が家の家計でも、赤字が続いています。8月は、ベトナム旅行もありましたので仕方がないのですが、9月からは、気を引き締めて、節約に励みたいと考えています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°