お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

セゾンゴールドAMEX後の生活【マイル】

セゾンゴールドAMEXの改悪が発表されて、次のJALマイラー生活の基本となるクレジットカードをいろいろと調べています。

まず、これまでの生活でセゾンゴールドAMEXを使用していて、JALカードに切り替えることで還元がなくなってしまうものを調べました。

●税金(au pay,nanacoが還元対象外)
suicaチャージ(還元対象外)

調べてみると、セゾンゴールドAMEXでも大抵のものは、これまでもJALマイルには還元率1%でしたので、クレジットカードの支払いを普通にJALカードに変えればOKということが分かりました。※

JALショッピングマイル・プレミアムに加入しており、セゾンゴールドAMEXの永久不滅ポイントもJALマイルに交換していなかったため

後は、上記の2つについて、還元率が1%〜2%※貰えるクレジットカードを探せば良いということになります。

※マイルに交換する時に1ポイント→0.5マイルになってしまうことが多いため

やはり、これだけのために1万円以上の高いクレジットカードの年会費を払わなくても良いと思います。

また、先日話題にもした子供のバイト代もお得に使えたりするよう他にも生活費のことも合わせて考えてみることにしました。

●子供のsuicaチャージ
au payチャージ
●paypayチャージ
●クレカ投信

還元率が1%を切っているもしくはマイルが貯まらない支出は、銀行引落ししか出来ないものを除くと上記くらいです。

なお、これまでは、au payを家族で優先して使って来ましたが、これからは、違う手段を選ばなくてはならないかも知れません。

なにせ、税金などの請求書払いもポイント加算されなくなるということですし、au payのクレジットチャージも月の上限額が25万円/月から5万円/月に変わるとのこと。
これだとau payの魅力や出来ることが、かなり少なくなってします。

もう少し検討して決めますが、近々、新クレジットカード、新ルートを開拓に着手しようと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°