お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

向上心旺盛な母に【iPad mini】

先日の子供の卒業式で『自分と他人を比べるのはやめましょう』と式に出席している偉い人が言っていました。その場では、その通り!なんて特に違和感なく聞いていたのですが、最近、少しそれだけじゃないなぁ。と思う出来事がありましたので紹介します。

と言うのも、人間いくつになっても向上心や好奇心の元になるのは人より自分が良くありたいとか、優越感を得たいという気持ちがあるからなのではないかと感じたからです。

ウチの母は、もうすぐ80歳という年齢ですが、人に褒められたいと言う気持ちが(悪い意味ではなく)旺盛です。

高齢のわりにパソコンが使えたり。手芸や園芸なども、頑張っていて、とても活動的に生活しています。

その母が最近、お友達がスマホを使い始めたみたいで、これまで「スマホは嫌い」なんて言っていたのに、なんか興味があるというか悔しそうな口ぶりで話をしていました。

そこで、先日、我が家にある古い使っていないiPad miniを持っていってセットアップしてあげました。

持っていった日は、タッチパネル操作に慣れず、とても使いにくそうにしていましたが、とりあえず簡単な使い方だけ教えて、毎日、私とメッセージアプリを使って日々会話をしてみることにして帰りました。

初日はひらがなしか打てなかったのに、教えてもいないのに翌日には漢字が、また、その翌日には絵文字を使いこなせるようになりました。

母のスマホデビューの日も近いのかも知れません。

人と自分を比べると辛いこともあると思うし、上を見たらきりがないというのも分かります。ですが、やはり、人がいるから自分を高められるというか少しは人と自分を比べることも大事だなと思った母との出来事でした。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°