お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

セゾンゴールドAMEX後の生活 その④【ポイ活】

セゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが、改悪を乗り越えてマイルを貯めるメインのクレジットカード等を変えていく話の第5話です。

これまでのお話は、以下のリンクです。

■「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/24/205728

■セゾンゴールドAMEX後の生活
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/03/23/073802

■セゾンゴールドAMEX後の生活 その②
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/04/05/124612

■セゾンゴールドAMEX後の生活 その③
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/04/06/073022

これまでの話で、まだ目標クリアに関して、説明出来ていない点が2つありました。

●税金の支払いで還元が受けられること
●ポイントをポイント投信に使えること

が、今日は、その税金の支払いに関しての話を書きます。

この税金の支払いが一番JQ CARDエポスゴールドを選ぶかどうかを検討していた時にも調べるのが大変、かつ、最終的な還元率が低くなってしまった所です。

では、実際どういう払い方をするかというと...ありきたりですが、au payの請求書払いです。

こちらのau payの請求書払いは、この4月に改悪があり、au payで支払っても0.5%還元(1Ponta/200円)が貰えなくなってしまいました。

また、選べるポイントアップショップでもau payはえらべませんので、税金の支払いをJQ CARDエポスゴールドからau payにチャージして支払った場合の還元率は、100万円ちょうど使った場合のボーナスポイントを入れたとしても還元率が1.5%(0.5%+1.0%)となってしまいます。

こちらをJALマイルに交換すると0.75マイル/100円となり、目標の1%を切ってしまうのですが、リクルートカードからnanacoルートで0.6マイル/100円よりは良いのでこちらで決着しました。

本当は、"MIXI M"からau payもしくはnanacoにチャージ出来たら一番良かったのですが、現在はそのルートは閉じられているみたいです。

でも、JQ CARDエポスゴールドからau payへのチャージも1万円単位で行えば、100万円ピッタリ使うためには複雑さはないため、諦めたのは最大還元率2.5%が少し下がってしまうことだけです。

しかも、最近は子供達も大きくなり、家族旅行が難しくなって来たのでJQ CARDエポスゴールドのポイントは、JALマイルに全部ではなくJALマイルは必要に応じて、メインはポイント投信に使って行こうと考えています。

そう考えると、2.5%を少し下回ったとしても十分高い還元率を得られているのではないかと考えました。

ふ〜。後は、ポイントの話ですが、使い方は決まっているのですが、まだ、もう少し調べてからでないと間違った情報をアップしてしまう可能性があるため、週末に調べて、また今度ご紹介したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°