お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

新サービス!ポイント投信積立【ポイント投信】

久しぶりの投資カテゴリの投稿です。
ポイント投信のためにPontaを貯めていますが、今年に入ってつみたてNISAに変更し、クレジット投信を設定して運用を始めてから、Pontaを投資に使えなくなりました。
しばらく貯めっぱなしでいたので、気が付いたらPontaの残高が1万円超になっていました。

Ponta残高:12,960ポイント

Pontaは、au pay、Pontaリサーチ、セゾンゴールドAMEX、トリマなどのサービスを使っていてちょこちょこPontaに交換などして貯めています。

1月に調べた時には、つみたてNISAだからか?クレジット投信だったからか?Ponta投資信託が購入出来なかったのですが、最近以下のニュースをみつけました。

ポイント投信積立サービス開始!Tポイント、Pontaポイントが投信積立で利用可能に

今年の2/27からポイント投信積立が出来るようになったとのこと。来年の新NISAまでポイントは使えないと思っていたので朗報です。

ただし、クレジット投信の設定をしているとダメとも書いてあります。うーん。ちょっと読んでみても使い方が難しい...
今は、月に33,333円を三井住友カード(NL)で購入しているのですが、出来る事なら株価が下がった時にポイントを使って買いたいのですけどそこが上手く使えなそうな...
株価が下がったその時に今日は10日だから、つみたての購入日を10日に設定して、いくら買うけど、そのうちのいくらをポイントで購入して...という買い方はできるのでしょうか?

こんなんだったら新NISAまでポイントを貯めておいた方が、簡単に使えるのかも知れません。

一度、SBI証券のポイント投信積立で使い方をレビューしている記事を調べてみた方が良さそうですね。

去年までは、NISA口座でクレジット投信ではなかったので、買いたいタイミングで楽にポイント投信出来ていたのですが、なにかと制約があってうまい使い方が分かっていません。

JQ CARDエポスゴールドもポイントを投資に回す予定でもあるので、自分的には結構重要です。

使いこなせるように勉強しないとです。(^^;)