お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

人生の資産を見える化【おすすめ】

私はどちらかと言うと長生きしたい派なのですが、世の中に長生きしたくない人ってたくさんいますよね!どういう気持ちで長生きしたくないのかは、あまり聞いた事がないので分からないですが、人生100年時代って言葉が使われはじめ、長生きするともっとお金が足りなくなる。そんなに生きたくないよ!みたいに言う人いますよね。

そんな私は、みずほ銀行のライフデザイン・ナビゲーションをやってみました。

自分の未来を考えてみる | みずほ銀行

こちら、使い方にやや癖がありますが、収入と支出、車の購入や、リフォーム、子供の教育にかかるお金などこれからの人生でかかるお金とタイミングを入力していくと、結構いつからいつまでは資産が減ってしまうとか、いつからいつまでが資産を増やすチャンスだとか自分が思い描いていたよりずっと明確に視覚化してくれます。

私の場合は、今から7年後くらいまでが子供の教育資金関係で一番キツい時期で、その後は割と順調になります。それこそ、長生きするほど資産が増えるようなグラフになりました。

結構面白いのでライフデザイン・ナビゲーションやってみることおすすめです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°