お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【老後の備え】株価が上がってきました

今年に入って低迷していた株価がだいぶ持ち直して来ました。日本人は、円安の影響もあってそれほど暴落していなかったかも知れませんが、やはり資産が増える方が気分が良いものです。

老後の備えのため行なってきたiDeCoもこれまでは銀行や株、金(Gold)や債権と分散投資していたものを株価下落のタイミングで金(Gold)以外の預金は、ほぼ国内株、海外株のインデックス投信にスイッチングしました。

その効果か株価が上がると資産がいい勢いで増えていきます(使えるのは老後なのであくまで今の時点ですが)

iDeCoを始めた時の当初の目標は、60歳時点で550万円だったのですが、今日の時点で500万円に届きそうです。

しかもこのまま、世界経済が年利4%で成長を続けてくれると65歳時点で1200万円に届きそうになってきました。(法改正で65歳まで運用できるようになったので到達年齢も5年延ばしています)

老後を豊かに暮らすため、お金はいくらあっても困りません。

iDeCo始めておいて良かった!しかも、若いうちは分散投資より、株式投信だな〜。とつくづく思いました。

 

-2022/8/15の記事-