お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

新NISAで選択肢が広がる【投資】

昨年末に新NISAの概要が発表されました。これまでよりはるかに使いやすく、特別なお金持ちではない人も特別お金持ちな人も均等な意味でも良い制度だと思いました。
が、これにより我が家の豊かな人生をおくる目標に関してもチャンスが広がりました。若い人なんかはさらに時間を有効に使えチャンスが広がります。

これまでは、つみたてNISAの年40万円の範囲で、コツコツつみたて20年間の税控除を受けて蓄えて行くのが最良と考えていましたが、新NISAでは早く生涯非課税枠を埋めて、あとはひたすら株価が上がり、配当を再投資に回して時間の経過を待つのが得策と考えます。

かと言って、年300万円も投資に回すお金はありません。ただ、新NISAは、生涯非課税枠を再利用も可能な点も非常に使い勝手が良くて、これまで教育資金として貯えていたお金についても、そちら新NISAで保有しておくという選択肢もありになってきました。

これまでは、使う予定があるお金は投資に回さないを心掛けていましたが、10年後ではない数年後に使いたいお金です。どう保持しておくのがベターか?悩ましいことになりました。(^^;)