お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早速クーポンランチ【au payアプリ】

今日は、昨日書いたau Pontaレベルの記事の続報です。"がんばったボーナス"でいただけた200円クーポンを早速使ってみました。会社でのランチが仕出し弁当が頼めず、外食かコンビニという状況でしたので、迷わずコンビニを選択。 行く前にクーポンの使い方を…

au Ponta レベル【お得】

au payアプリを使って1年とちょっと。かなり優先で使って来たのですが、この間、初めてau Pontaレベルというものがあることを知りました。画面を開いてみると、レベル5:キングPontaを頂けていたようです。どうレベル付けさせるのか見てみると、前月までの3ヶ…

Web3.0に期待【メタバース】

皆さんFacebook が社名をMetaに変更したのは記憶に新しいと思いますが、メタバースってご存知ですか?私は、先日までは、聞いたことはあるけどそれなに?って状態でした。先日、登録しているメルマガ(投資関連)からメタバースの記事が送られてきて始めて知り…

ワタミふれあいカード【超お得】

我が家のやめられないサブスクの最古参であるdマガジン。ウチの奥さんがそこからお得な"ワタミふれあいカード"の情報をゲットしてきたので、早速申し込みました。入会は、ハピタスからカード発行後、5,000円の利用で3,000ポイント貰えます。 こちらは、年会…

驚きの交友関係【高齢者生活】

母が昨年末に申し込んだマイナンバーカードがやっと実家に届きました。マイナポイントは、nanacoにチャージしたいということで、一緒にセブンイレブンに行ってATMで申請を行いました。ポイントが付与されるのは、3日後という事で、ここから先も分からないと…

たぬきの大抽選会 春【au pay】

2/22から3/22まで毎日開催していたau payのたぬきの大抽選会春が終わりました。極力、au payを優先して使っていても、大節約一家のウチでは、それほどの抽選の機会があるわけではありません。この一ヶ月の抽選の結果をまとめてみました。1等: 3,000ponta×0回…

セゾンゴールドAMEX後の生活【マイル】

セゾンゴールドAMEXの改悪が発表されて、次のJALマイラー生活の基本となるクレジットカードをいろいろと調べています。まず、これまでの生活でセゾンゴールドAMEXを使用していて、JALカードに切り替えることで還元がなくなってしまうものを調べました。●税金…

向上心旺盛な母に【iPad mini】

先日の子供の卒業式で『自分と他人を比べるのはやめましょう』と式に出席している偉い人が言っていました。その場では、その通り!なんて特に違和感なく聞いていたのですが、最近、少しそれだけじゃないなぁ。と思う出来事がありましたので紹介します。と言…

フードロスでお得?【アプリ】

最近、ウチの奥さんがTABETEというアプリにハマっています。お店で売れ残り廃棄になってしまいそうな商品をアプリから見つけてレスキュー(購入)するというものです。■TABETE https://tabete.me/なんと近くのケーキ屋さんで2週間で3回、計8:箱も生チョコを購…

卒業式後の外食【メルペイ】

今朝の卒業式の日の続きです。 卒業式は、お昼で終わりましたので午後は家族でまったり過ごしていました。その時、ふと株主優待で卒業祝いに外食に行くのはどうかと思い家族に聞いてみると、なんと株主優待のお店ではなく、スシローに行きたいと言われてしま…

卒業式でのマスク着用【思春期】

先週、子供の卒業式がありました。コロナ禍以降、親の人数制限もあり、私は出席できていなかったので久しぶりの学校行事でした。式では、全員マスク着用で入場や着席していますが、卒業証書を受け取る時や前に出て卒業生の言葉を話す際など親が子供を撮影し…

教訓を活かして【老後の備え】

今回のシリコンバレー銀行の破綻による株安で、最初の1日〜2日はやはり思考が停止し、傍観者となってしまっていました。 が、12月の黒田ショックのことを思い出して、急いでiDeCoのスイッチングを行いました。■黒田ショックに思考が停止していた件 https://f…

すみっコぐらし 農園を作るんです【トリマ】

トリマのミッションで、インストール&レベル40まで達成で15,120マイルをやっています。まだ、レベル23ですが、以下のタイミングでトリマのマイル※がもらえます。※トリマのマイルは、100マイル→1円です。レベル10: 2,100マイル レベル20: 3,480マイル レベル3…

節約マイラーの子供【お金の使い方】

節約マイラーの子供は、なかなか節約家に育っています。買いたいものは、イオンの"ありが10デー"や"楽天スーパーセール"での買うように、気を使ってくれていますし、あまり、お金も使いません。家族旅行に飛行機を使ったり、株主優待で得した経験をしている…

忙しい週末の午後【株主優待】

先週末、春めき桜を見に行ってお昼に帰ってくると、次は、子供の塾の新年度説明会がありました。昔は、塾に行かなければならなかったのですが、今は希望者はZoomでもOKなので、ウチはZoomで参加しました。この塾の新年度説明会も今年は連続で8年目なので、基…

満開の春めき桜【豊かな人生】

週末は、奥さんと子供と神奈川県の南足柄の春めき桜を見に行ってきました。 その日は、予定が午前も午後もたくさんあったため、早朝に春めき桜を済ませたかったので、やはり朝早くに出発しました。7時過ぎには家を出てまずは"一ノ堰ハラネ"の春めき桜を見に…

3/4-3/11の楽天買い回りでのお買い物【楽天】

先日の楽天スーパーセールでは、9ショップで買い物をし、正規のポイントが1,251ポイント。買い回りによる期間限定ポイントが2,828ポイントで計:4079ポイントの獲得予定となります。子供のiPadに必要なApple Pencil(廉価版)やティファールのフライパンを3種(…

節約リーマンの平日のランチ事情【日常】

今日はお休みだったのですが、それ以外の月曜日から木曜日まで在宅勤務できる日がなく毎日出社していました。それでも、お昼時間帯は会社にいたこともあって、お昼の仕出し弁当以外1円も使わず平日を過ごすことが出来ました。普段の出社日は、なにかと直行や…

2月はなんとか赤字回避【マネーフォワード】

お正月を挟んで、12月、1月とマネーフォワードの予算管理で、赤字を連続していたのですが、2月はなんとか赤字を回避する事(=黒字)が出来ました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°もともと、収支は、マネーフォワードの家計簿という機能から簡単に見ることができるのですが、我…

つみたて投信 祝!最初の目標クリア【つみたて投信】

一昨年の10月から開始したつみたて投信でやっとですが、当初の目標としていた100万円を突破しました。2021年10月から毎日つみたてを2022年12月まで行い、2023年からはつみたてNISAに切り替えてクレカ投信をしてきました。なんと18ヶ月目での達成となりました…

失敗からのリカバリーの週末【週末の過ごし方】

今週末は、土曜日に子供の習い事関係で大失敗をしてしまいました。(^^;) 常々、失敗をしないように生きているものの時には失敗してしまうことがどうしてもありますね。 そんな大失敗から始まった今週末でしたが、とても良い週末になりました。土曜日は、…

新NISAで選択肢が広がる【投資】

昨年末に新NISAの概要が発表されました。これまでよりはるかに使いやすく、特別なお金持ちではない人も特別お金持ちな人も均等な意味でも良い制度だと思いました。 が、これにより我が家の豊かな人生をおくる目標に関してもチャンスが広がりました。若い人な…

Pontaへの交換が加速【トリマ】

1月末に改悪でトリマのPontaへの交換に手数料がこれまで0%だったものが20%も掛かるようになりました。それまでは、30,000マイルを貯めたら速攻で、300Pontaに交換していたのですが、今は交換するのに最低でも36,000マイルが必要です。それからは、トリマのミ…

JALマイラーに朗報!【マイル】

我が家のJALマイルを貯めて豊かな人生をおくる生活ですが、昨年GWに特典航空券を予約して以降、やっと2月に元の残高まで戻す事が出来ました。●昨年特典航空券予約時 予約前:191,105マイル→予約後:132,445マイル ●今のJALマイル(2023/3/3) 198,419マイル●昨年…

節約に優しいまち【足立区梅島】

最近、コンビニのお弁当や、マックのコーヒーなども値上がりして、日々の節約思考から、購買意欲が低下している私ですが、とても節約に優しいまちがあります。それは、足立区梅島です。東武スカイツリーラインで梅島駅の周辺でランチをする事があるのですが…

トリマのミッションクリア【ぶたポン DX】

1月のトリマの改悪から、月に3,000ponta貯めれなくなってきてしまいましたが、たまに頑張ってミッションをやることにしています。2/17からは、"ぶたポン DX"をインストールしてミッションクリアに励んでいました。"ぶたポン DX"では、ステージをクリアする毎…