お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2月はなんとか赤字回避【マネーフォワード】

お正月を挟んで、12月、1月とマネーフォワードの予算管理で、赤字を連続していたのですが、2月はなんとか赤字を回避する事(=黒字)が出来ました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

もともと、収支は、マネーフォワードの家計簿という機能から簡単に見ることができるのですが、我が家は、子供達の教育資金と老後準備のためのつみたてで、本当に使ったお金と貯蓄とが分かりにくいため、予算管理の機能で予算額を収入より低く設定して、月の予算管理※しています。

※実質の買い物などでどれだけ使っているかの日々の管理をしたいのと、月の目標予算に対して今月は赤字とか黒字を見える化するため

2月は日が短かったこともありますが、自動車保険の年払いや、NHKの年払い、スキー旅行や出張の旅費の建替えもあり、なかなか厳しかったのですが、なんとか黒字化することが出来ました。
予算管理機能を使う前は、必要な買い物をしているだけだから問題ないと思って日々生活をしていたのですが、予算管理機能を使い始めると毎月の支出がコントロールしやすくなりました。

■節約に役立つアプリ
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/10/07/080935

3月は、今のところ支出が多そうなので、これからは超節約モードです。(^^;)