お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【アプリ】節約に役立つスマホアプリ

前にも書いたことがありますが、私にとっての最高の神アプリはマネーフォワードです。
無料の会員としてもう何年も使っていますが、今年の春先に予算管理の機能がある事に気づいて試しに設定してみました。

初めは半信半疑で、普段から無駄遣いはしてないからあんまり変わらないのではないかと思っていたのですが、5月に設定してから9月までに月の赤字が基本的※にはなくなりました。

※大学の授業料の半期分を払った月は、授業料を除けば黒字だったため基本的にと書きました。

元々、去年の11月くらいから子供達の受験、入学と出費が多い時期だったこともあり何ヶ月も赤字続いていたのですが今はまるで正反対です。

ボーナスの住宅ローンの増額や、夏の家族旅行の月も黒字なんで今までは無かったと記憶していますので、効果は非常に高いのではないかと思っています。

予算管理機能は、いい加減ではありますが、毎日今のペースで生活していると今月はいくら黒字(赤字)ですと教えてくれるため、これは来月にまわそうとか、今週は食事も少し質素で行こうかという考えが働き結果的に黒字をキープ出来ます。

予算の設定や予測は、万能ではありませんが、途中で設定は見直せますし、慣れれば、コツが掴めて来ます。

元々、お金の使い道の見える化で神アプリと思っていたのですが、予算管理機能でよりスゴく役立つアプリだという事を再認識しました。

使ってみることオススメです꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°