お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

節約リーマンの平日のランチ事情【日常】

今日はお休みだったのですが、それ以外の月曜日から木曜日まで在宅勤務できる日がなく毎日出社していました。それでも、お昼時間帯は会社にいたこともあって、お昼の仕出し弁当以外1円も使わず平日を過ごすことが出来ました。

普段の出社日は、なにかと直行やお昼時に外出があり、お金を使ってしまうので、なかなかうれしい1週間でした。

ちなみにウチの会社の仕出し弁当は、意外に高くてウチの場合は、510円でクレジットカード払いです。これでも、コンビニや外食よりは安くて美味しいので、会社にいる時は仕出し弁当を頼むようにしています。

朝から直行の日は、マックで三井住友カード(NL)でコーヒーを買ってしまいますし、お昼に外出の日は、外出先で同僚とランチを食べます。

ランチは800円代から1,000円くらいが多く、出来るだけ1,000円超えないようには意識してお店やメニューを選ぶようにしています。

普段まったく現金を使わない生活をしている私でも、ランチは現金しか使えないお店が多く、しばらく続くと財布のお金がどんどん無くなります。

ただ、私の同僚もどちらかと言うと電子決済の利用者が多くて、どちらかと言うと若い人の方が電子決済が浸透してますね。

一番多い決済手段は、paypayで私のようにau payを使ってる人はあまりいません。

仕事の日のランチに掛かる出費はもっとも無駄なものの一つですが、なかなかお弁当を持ち歩く気にもなりません。(^^;)