お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【失敗談】タダでは飯を食わない男の顛末

週末、テニススクールの後、用があったので、外でお昼ご飯を食べることにしました。
普段は、節約しているので無駄な外食はしませんが、どうせ外食するなら、タダでご飯だけにお金を払いたくないと思い、一緒に情報にお金を払うことにしました。

と言っても、行ってみたかったお店に自分だけで偵察に行くという話で、もし気に入ったら、今度は、家族で食べに来たいなと思い、行ってみたかったちゃんこ鍋屋さんでお昼ご飯を食べる事にしました。(いきなり家族5人で行っていまいちだったらダメージも大きいですしね)

■どすこい力士食堂
0465-43-7579
神奈川県小田原市中町3-1-23 
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14073437/

お店は、食べログによるとお昼の営業は、14:00までと言うこと。テニス後、大急ぎで向かいます。

が、なんと13時半に着いたのですが、すでにお昼の営業が終了していました。
お客さんもいなかったため、早めにお店を締めてしまったのでしょうか?う〜ん。残念...

こちらのお店は、ちゃんこ鍋や唐揚げ等の定食が安くてボリュームもあり、美味しく食べられるみたいですが、ランチは終了と言われても、もう、こっちは完全に唐揚げやちゃんこ鍋のお腹になってしまっています。

と言うことで、次に選んだお店は、最近お店の前にちゃんこ鍋ののぼりが立っており、かつ、唐揚げも食べれる皆さんもご存知のガストを選択しました。

■ガストの両国ちゃんこ鍋
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/fuyu_nabe_app/index.html?utm_source=sk_app-banner-gt&utm_medium=sk_app&utm_campaign=-gt-20230120#img01

ちょうど目的地までの途中にありますし、2023/3/31までの株主優待も1,000円分残っていたためメインの目的は果たせませんでしたが仕方なくガストを選びました。

久しぶりにガストに入りましたが、ガストもインフレで値段が上がっているのですね。セットドリンクバーもクーポンを使っても229円になっていました。(私の記憶では、前は200円以下)

■ガスト 10月の価格改定のお知らせ
https://corp.skylark.co.jp/Portals/0/images/news/press_release/2022/220922_10%E6%9C%88%E3%81%AE%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E6%94%B9%E5%AE%9A/220922_Pricing_final.pdf

さて、実際には何を頼んだかと言うと、からやまの唐揚げの定食とドリンクバー(税込1,131円)です。

悩みまして、せっかくなら美味しいちゃんこ鍋が食べたいなと直前で思い、唐揚げにしましたが、後からよく見ると"ちゃんこ霧島"監修の本格ちゃんこ鍋と書いてあります。やっぱり、食べたことのないガストの季節限定の味も確認できるちゃんこ鍋にしておけば良かったと後から後悔しました。(^^;)

結局、食べたことのある唐揚げの定食を食べて株主優待で1,000円払い。残りは、なんとなく悔しいのでTポイントで払って完全無料で食べてきました。

タダでは飯は食わないつもりが、結局、いつものものをタダで食べてしまいました。

いい歳した大人になっても、こうしたちょっとした判断を誤ることがたまにあります。本当は、正しい判断が常々出来る大人になりたいのですが...