お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とても便利でこれから罠にハマります【お金のコンパス】

マネーフォワードの改悪により使い始めた"お金のコンパス"というアプリがとても便利です。2月から使い始めて紐付けできる口座、カード数に上限がないのが便利なことを知ってしまいました。資産をまとめて見える化【おかねのコンパス】 - お得に老後準備生活…

要領の良い生き方?【豊かな人生】

私は、どちらかというと何でも頑張って根性で乗り切ってきた方の人間です。子供達に言わせると昭和な生き方ってやつですね。いつも時間がない時間がないと思っていましたし、それこそ、平日も休日もテレビを見る時間もないし、スマホをみる時間も通勤の電車…

タダで漫画を読む【SPY×FAMILY】

タダより高いものはないと言われて育ったのですが、今はタダが大好きな節約リーマンです。今、タダでスマホアプリで漫画を読んでいます。少年ジャンプ+というアプリの"SPY×FAMILY''という漫画で、初回全話無料で楽しむ事ができます。初回全話無料って聞きな…

ベンチャー企業幹部【豊かな人生】

最近、若いベンチャー企業の幹部の人と仕事をしています。仕事もできるし、話も合ってとても良い感じです。一緒に出掛けた後に、飲みに行ったりもするのですが、投資の話や、FIREの話。子育てや家庭の話をしてなかなか盛り上がります。投資も本格的に行って…

10年ぶりくらいのコストコ【お得?】

週末に10年ぶりくらいにコストコに行ってきました。奥さんが先日、ふるさと納税を調べていて、コストコの会員権をふるさと納税で購入できることを見つけてきたことが事が始まりです。子供達が小さい頃は、何年かコストコにはレジャーランド気分を味合わせて…

iPhoneで健康チェック【フィットネス】

iPhoneを使っている方は、昨年の11月くらいのOSアップデートでフィットネスと言うアプリが追加されたのをご存知だと思います。私も最初の頃に少し調整をして毎日360kcalでムーブリングが完成するように設定しています。週に4〜5日くらいムーブリングが完成し…

節約リーマンの有給休暇【老後シミュ】

春から仕事がバタバタと忙しい日が続いていました。が、今週はポッカリ予定がない日がありました。ならば、チャンス!ということで有給休暇を取得し、貯まっていた振替を消化しにテニススクールに行ってきました。天気も良くテニス日和で、平日の朝からテニ…

無料の性格診断テスト【おすすめ】

私が楽しく読ませて頂いているブログに無料で出来る性格診断テストの記事があり、少し前ですが私も試してみました。無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities結果、私の性格は、日本人の中では2番目に…

復活!節約愛妻弁当【ランチ事情】

前に子供のお弁当が急に不要になって、おこぼれの愛妻弁当を持っていった話を書きました。おこぼれ弁当【複利効果】 - お得に老後準備生活絶賛節約中の我が家では、マネーフォワードで管理している家計簿で、無駄な出費として、会社で頼んでいる仕出し弁当(…

長谷寺と角上魚類の週末【忙しい週末】

今週末は、家族サービスフル稼働の週末でした。まとめると以下のような感じでした。6/17(土) 7:00 家を出発して鎌倉へ 8:00 長谷寺であじさいを鑑賞 10:00 小町通りでお土産を購入 12:00 帰宅して昼食 14:00 週末の買い出し 16:00 家族でバーベキュー6/18(日…

結局は、基本の通り【老後の備え】

先日、お金持ちは年金について私が計画していた年金の繰り下げなんてしないよ。と言う記事を書きました。お金持ちの年金受給【老後の備え】 - お得に老後準備生活さらに、投資や老後資金を貯めるにあたってゴールを考えておくことが大事ではないかというお話…

個人年金を払済保険にする?【老後の備え】

先日、後悔している老後の備えとして、個人年金の話をご紹介しました。後悔している老後の備え【個人年金】 - お得に老後準備生活こちら、我が家に合う回避方法があるみたいです。 その名も"払済保険"です。詳しくは↓ 払済保険とは?仕組みをわかりやすく解…

年金の良い点と悪い点【老後の備え】

先日、お金持ちは年金について私が計画していた年金の繰り下げなんてしないよ。と言う記事を書きました。お金持ちの年金受給【老後の備え】 - お得に老後準備生活ただ、私の場合はいまから大金持ちにはなれませんので、年金を繰り下げするのが得か?年金を繰…

足立区の名店【足立区梅島】

前に節約者にやさしい街として紹介した足立区梅島でまたランチを食べる機会がありました。節約に優しいまち【足立区梅島】 - お得に老後準備生活本当は、上記記事の最後に紹介した600円ランチのお店に同僚と行ってみようと思ったのですが、そちらのお店に着…

少し残念なありが10デー【そよら湘南茅ヶ崎】

今週は、久しぶりに土曜日にイオンのありが10デーでしたので家族でイオンに行ってきました。(週末のありが10デーは、昨年12月以来です)しかも、我が家がよく行くのは、イオンが2店舗ある神奈川県茅ヶ崎市。しかも、冬から改装工事に入っていたイオンスタイル…

JREポイントでお得に節約【ポイ活】

先日、通勤定期券を購入したポイントが加算されてJREポイントが30,000ポイントを超えました。JALマイラーとしては、JALマイルに交換したいのですが、私の所持しているカードでは、JALマイルにお得に交換することが出来ないため、それこそ、自分でお金を出し…

60歳からやりたいこと【老後準備】

先日、投資や老後準備のゴールについての話を掲載しました。その中で言っておりました60歳以降にやりたいことを本日はご紹介します。投資や老後資金のゴール【豊かな人生】 - お得に老後準備生活が、さすがに全部は恥ずかしいので恥ずかしくない部分だけ記載…

海外旅行の出費が続く【家族旅行】

夏の家族での海外旅行に向けた出費が続いています。マネーフォワードの予算管理※で2月,3月は黒字でしたが、4月,5月は大幅な赤字が続いています。※ 結構厳しめに予算を設定しています。4月は、子供達の学費の支払いなどもあったので仕方がないのですが、5月も…

6月のau Ponta レベル【お得】

6月のau Pontaレベルの報告です。今月のau Pontaレベルは、先月と同じレベル4:プリンスPontaでした。いつものように"ありがとうギフト"と"がんばったボーナス"を引いてみました。●ありがとうギフト →10Ponta ●がんばったボーナス →100円クーポンありがとうギ…

家族でラ・オハナ【株主優待】

先日、パスポートの申請の日にお昼前にも関わらず、激混みのため入れなかったラ・オハナにパスポートを受け取りに行った帰りに行ってきました。パスポートの申請など【平日デート】 - お得に老後準備生活先日は、平日の11時頃に駐車場に着いて、駐車場がいっ…

ビブグルマン超えのランチ【ランチ事情】

昨日は、またお客様先に外出していたのですが、結構な雨が降っていたので、雨に濡れないことを最優先に行動をしていました。そうしたところ、前に紹介したはるちゃんラーメンのビルは、雨に濡れずに行けることを思い出し、訪問してみることにしました。食べ…

攻めすぎました【ふるさと納税】

役所から住民税決定通知書が届く季節となりました。ウチも夫婦で昨年ふるさと納税した額と住民税で控除された額を比較し、確認し合いました。私...11,000円 買い過ぎ(泣) 奥さん...700円 買い過ぎ(汗)夫婦ともに、住民税から控除された額が、ふるさと納税で…

後悔している老後の備え【個人年金】

節税目的と老後の備えとして始めた個人年金ですが、新NISAが始まる今となっては、選択を間違えたなぁと後悔しています。【老後の備え】老後の減らない財布の作り方 その1 | 個人年金 - お得に老後準備生活その頃は、株式投資は、株主優待の個別銘柄だけをNI…