お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

60歳からやりたいこと【老後準備】

先日、投資や老後準備のゴールについての話を掲載しました。その中で言っておりました60歳以降にやりたいことを本日はご紹介します。

投資や老後資金のゴール【豊かな人生】 - お得に老後準備生活

が、さすがに全部は恥ずかしいので恥ずかしくない部分だけ記載します。
が、それでもなかなかの数になりました。(実際には4つほど伏せさせて頂いております。)

◾️60代からやりたいこと
⚫︎海外旅行(年1回)
⚫︎国内飛行機旅行(年1回)
⚫︎JALのステータス修行(人生で1回)
⚫︎ランチデート(外食)で昼間からビール(週1回)
⚫︎テニススクール通い(週1回)
⚫︎スポーツジム通い(週2〜3回)
⚫︎温泉通い(週3〜4回)
⚫︎スキー(年2回〜3回)
⚫︎海釣り(年2〜3回 船 or ボート釣り)
⚫︎キャンプ(年1〜2回)
▲豪華客船で世界一周(人生で1回)
▲キャンピングカーで日本一周(人生で1回)
◾️家の建替え or 住替え(人生でもう1回)

他にも、散歩や図書館通いなどタダで出来るやりたい事は、やればいいだろ!と突っ込まれそうなので割愛しました。なお、ほとんどは今の生活の延長線上もしくは、過去やっていたことの再開という感じです。

▲は、両方ではなくてどちらかで良いような気もしますし、◾️は、私は建替え派で奥さんはマンションに住み替えたいようです。

次に、夫婦で老後生活を送る上で最低限の生活費について調べて以下のように書いてある記事を見つけました。

[老後の最低限の生活費]
食料 6万5千円
住居 1万4千円
光熱・水道 2万円
家具・家事用品 9千円
被服及び履物 6千円
保健医療 1万5千円
交通・通信 2万8千円
合計 15万7千円

ということは、ゆとりある老後生活で言われている月36万円と比べるとその差は20万円ですから、私のやりたいことプラス奥さんのやりたいことをいれても"海外旅行"や▲と◾️を除けば、現実的という気がしました。

ただ、本記事で伏せさせていただいた"やりたいこと"も結構お金が掛かることなので、分かっていた事ではありますが、とにかく、50代は節約し、投資などで資産を増やすことに専念する必要がありそうです。

また、老後資金の収入の部分は、インデックス投信か?年金繰り下げか?我が家にとってのベストをもう少し考えてみます。

考えがまとまりましたらご報告したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°